インディゴも測ってみた。 | 天然100%ヘナ ハナヘナ 肌に優しい白髪染め プロが認めたヘナカラー

天然100%ヘナ ハナヘナ 肌に優しい白髪染め プロが認めたヘナカラー

たくさんある白髪染め 一体私はどれを選んだらいいの?全国の本物にこだわる理・美容師たちが唯一認めた天然ヘナ ヘナ白髪染め完全ガイド

インディゴもPH測ってみた。

読んで欲しい記事 ~ 脱・洗剤 編 ~ ←過去記事読み返すと面白い

読んで欲しい記事 ~ ハナ ヘナ 編 ~ ←毛束実験など

読んで欲しい記事一覧  ← 随時追加中♪

おかしな ヘナ業界

おかしな ヘナ業界 ②

おかしな ヘナ業界(インディゴ編)

おかしな ヘナ業界(インディゴ編 ②)


……………………………………………………

ハナヘナ & DO-S & T2炭酸を使ってみたい

理美容室・サロン・メヘンディサロン・雑貨店、その他
お店を運営されてる方の卸売りサイトです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



必要事項を記入の上、ログイン承認をお待ちください。
※ こちらからの返信メールの確認を必ずお願いします。

一般のお客さんはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宮崎である講習のお知らせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015年 7月6日

アホ社長再生プロモーター裕次郎さんの宮崎講習

場所:ハナへアー(予定)

詳しくは。

2015年 8月24日
知っておきたいサロン経営の数字

詳しくは。

2015年 6月22日
ハナヘナ講習 楽しくヘナをやってみよう♫ リターンズ

詳しくは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 新店舗OPEN予定のためスタッフ募集中!!!

詳しくは → 日曜日定休日の美容室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のお友達リンク♫


自分もハナヘナしたよ!

☆白髪を染めながらケアもできる!?

DOーSシャンプーの真実




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて。

この際全部あらためてはかっちゃお~♫

てなことでお次はインディゴ。

インディゴといえば、インド産のインディゴは

インド藍=ナンバン藍とも言われますね。

アイ

この藍ですが、イギリスがインドを統治するまでは

インドの農業として盛んに行われていたとどこかで

読んだことが・・・


このアイ。

皆さんご存知のジーンズですね。

ジーンズ

これもインディゴで染めたもの。

ジーンズといえばその始まりは作業着とも言われていますね。

実際、蛇避けや虫除け効果もあるとのこと。。。

インドで栽培されていたアイですが、イギリス統治ともに

栽培が減少。

統治によるインドの主導権の抑制ともなったのでしょうかね。

その後合成インディゴが多く使われるようになったのだとか・・・


はい。

話は大きく横道にそれていきそうなので

強引に戻します(笑)

日本には藍染めという技法で衣服を作る技術があります。

藍染め

日本ではタデアイという種類の藍が使われます。

この藍染めですが、建てる

という工程を行うことで

青は、藍より出でて藍より青し

なんてことわざもあるのですが

実際はアルカリ領域での発酵が一番好ましいといいます。

藍の生葉染め

日本でも藍を研究されてる先生がいらっしゃいますが

先生もアルカリのことについて触れておられます。

さぁて、このハナ ヘナ インディゴですが

PHは、こうなりました。

{657B0AD0-DEB1-4EFD-87D6-A3C201CDAFC4:01}



これは、朝ポットで沸騰させたお湯を

こんな容器に移し替え、これを使って実験したものです。

うちの店ではこのケトルでお湯を加えてヘナを作っています。

まぁ、他の葉っぱよりPHは高いという結果になりました。

活性領域も葉っぱのPHも他の葉っぱに比べると

中性領域ということですね。

ハナヘナは、“ヘナ”とは違います。

意外と知らないヘナの事 ①

意外と知らないヘナの事 ②

意外と知らないヘナの事 ③-1

意外と知らないヘナの事 ③-2

意外と知らないヘナの事 ④

意外と知らないヘナの事 ⑤

意外と知らないヘナの事 ⑥

ヘナショック


2015 年度 全国のhana henna (ハナヘナ)取扱店一覧





T2sys炭酸システム