花さんぽのブログへようこそ!
プレストフラワー(押し花)や植物、ハンドメイド、たまに子育てについて綴っております。




3才の息子は、公園へ行くと必ずドングリ拾いをします。


そういえば、私も小いさい頃、袋いっぱいドングリを集めてたな。
ただ、拾うだけなのに楽しかった事を思い出しました。


そして、おじいちゃんが、


「マテ(ドングリの種類)は、食べれるよ。」

と、フライパンでいってくれました。


「うっっ、マズイ、、、。」


粉っぽくて、あまり美味しくなかった気憶が。。。


そんな事を考えながら、休日の子供のあそび場をネット検索していると、、、

み~つけたっ!!



「ドングリを拾ってドングリクッキーをつくろう」
というイベントを久宝寺緑地(大阪府ハ尾市)でやっていました。





肝心のお味はと言いますと、、、


「美味しい~。ナッツみたい~。」



クッキーというか、ホットケーキミックスに、いったドングリを砕いて混ぜたものでした。
調理法で、こんなに違うんですね!


実はドングリは、非常に栄養価が高く縄文時代は食料だったようです。
デトックス効果もあるようですよ。


「OOシイ」とシイと名の付く品種はアクが少なく食べれるそうです。



久宝寺緑地は、初めて行きましたが大阪の4大緑地というだけあり広い、広い。

どんぐり拾いたい放題~!!

遊具も、アグレッシブ系から赤ちゃんゾーンまであり、子供は一日遊べると思います。






ドングリといえばトトロ?

↑息子も大好きトトロ&まっくろくろすけ弁当。






↑秋の味覚サツマイモの簡単モンブラン


下のスポンジは、パスコのシフォンケーキ。
スーパーにてGet。


茹でて裏ごししたサツマイモ
バター
牛乳
軽くホイップした生クリーム
砂糖


味みしながら材料を目分量で入れ、混ぜるだけで芋クリームの出来上がり~。


後は、ケーキの土台の上に固めホイップの生クリームを山型にもり、その上からイモクリームをグルグル絞ると完成です。


息子もキャッキャッと喜こんでグルグルやっていましたよ。


火を使わないので、親子クッキングにピッタリです。




完全に私の場合、食欲の秋です。。。




フラワースクール&花装飾
メルヴェイユ コロン フラワーズ
下矢印下矢印下矢印
http://www.0487.jp