【行政処分】元法人会員<宙★りす>(ソラリス)についての見解 | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【会員募集中】

 

晴れ2019年新規会員募集中晴れ

個人会員の詳細は【こちら

法人サポーターの詳細は【こちら

 

残念なお知らせが飛びこんで来ました。

 

今年2月まで法人会員であった

株式会社フラットフィールドが運営する

児童発達支援・放課後等デイサービス

宙★りす(そらりす)の行政処分。

 

兵庫県のHPより

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf30/documents/sorarisu.pdf

 

社会福祉法人・施設等に対する行政処分について一覧

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf30/syobun.html

 

神戸新聞

https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201909/0012693520.shtml

 

 

 

これまで当会を盛り上げ、

度々このブログにも登場していました。

 

離れて行かれましたが、

環境が変わっても

それぞれの場所で子どもたちの未来や

これからの福祉を共に作っていくと思っていた

法人が…

まさか不正請求をしていた事実を知りました。

本当に残念でなりません。

 

熱心に療育に取り組み、

子どもたちの育ちを

ともに支え合っていける関係だと思っていました。

 

どういった理由があるのかは分かりませんが、

制度を使って運営している以上

法令順守は絶対でしょう。

 

また制度を正しく運用し、

必要があれば作っていく側の人です。

 

不正をしながら

「正しい療育をしています」

のダブルスタンダードを

本物の福祉のプロとは言えません。

 

その倫理観は

必ず子どもたちや私たち家族との関係づくりの中にも

反映されます。

 

全ては繋がっています。

 

行政処分自体は9月9日付けになっていますが、

本日2019年10月8日の時点で

法人や事業所からの

行政処分についての見解は発表されておらず、

今後の防止策等についても

もちろん書かれていません。

 

 

失敗する事は誰にでもあります。

大事なのは失敗した後の誠実な対応ですが、

それもないようで

法人の体制そのものが透けて見えるようで

二重に残念です。

 

今後は誠実に運営されて行かれる事を

切に願ってやみません。

 

────────────────────

 

 

ここからは、保護者の方へのお願いです。

 

子どもたちが使う

児童発達支援や放課後等デイサービスなどの

福祉サービスの大半は、私たちの税金です。

 

利用する側の私たちも

制度に関心を持ち、

より良く運用されていくように

疑問や不安は、抱え込まず伝えていきましょう。

 

加算や利用日についても

疑問があれば積極的に訊ねてください。

 

「見ていますよ」というメッセージになります。

 

制度面、療育内容についても

まだまだ足りないなぁと感じる事も多いかとは思いますが、

私たち一人ひとりの意識

これからも制度は変わり続けます。

 

迷った事は気軽に行政窓口や相談支援専門員等に

相談される事をおススメいたします。

 

────────────────────

 

 

 

子どもたちのための制度が

正しく運用され、

また続いていくように

私たちもちょっとずつ自律しけるといいですね。

 

一緒に子どもたちの未来を作る仲間と
私たちもみんなで成長していきたいなぁと

この件で改めて思いました。

 

 

※現在、宙★りすは当会の会員ではありませんが、

当会からも多くのご家庭が宙★りすを利用していましたし、

ブログにも度々登場していましたので、

この件を重く見て、 

会としての見解を示しました。 

 

 

宝塚発達コミュニティ花代表

小林ひかり

 

 

ともに切磋琢磨してきた仲間に

最大のエールを込めて。

 

 

引き続き花の活動も定期的に行っています♪

お気軽にご参加ください💗

 

 

コーヒー交流会のご案内コーヒー

 

交流会は毎月第3火曜日に開催致します。

 

《日時》

2019年10月15日(火) 10:00~12:00

《場所》

さんかくカフェ(宝塚市中野町4-25カースル小林1階)

《参加費》

花メンバー⇒参加費無料 ワンオーダー制

一般参加⇒参加費200円+ワンオーダー制

《申込み》

◆一般の方&LINEGroupに入っていらっしゃらない方は以下のフォームにご記入下さい

https://forms.gle/cKuZbmDAtUtyB6Zm8

 

◆会員の方でLINEGroupに入っている方は
グループ内の投票より「参加する」ボタンを押してください

《定員》

20名程度

※キャンセルの場合は【問合せ:info@hana-takarazuka.com】左矢印こちらまでご連絡お願いいたします

 

 

さんかくプロジェクト第一弾
いつでも気軽に相談もできるさんかくカフェ

 

 

 

さんかくカフェってどんなところ?

詳しくは⇒【こちら

 

さんかくカフェのHot Pepperグルメページは【こちら

 

宝塚市内に9月オープンコーヒー
詳細は【こちら

 

最新情報はFacebookページで随時更新中。

いいね!で情報GET♪

 

※花とは別会社で立ち上げます

 

1日1回の投票システムPC

あなたのクリックが花のブログを盛り上げますラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

投票ありがとう爆  笑

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧