おはようございます。
朝晩、すっかり秋ですよね~

今日は朝、耳つぼリピーターのMさんがサロンに来て下さりました。

腰の痛みがなかなか良くならない…との事。
耳つぼをはっている時は、和らぐ痛みも外しているとなんとなく重だるい…。

耳つぼははったら直ぐ治る!とか、そーゆーモノではありません。
しかし、はって直ぐ効果が感じられます。
『はって、外したら全然違う…からまた繰り返しやりたくなる。』
そうお話して下さるママさん、凄く多いです。
有難い事ですよね。
自分が試し、コレは凄く良い!と思ってすすめたモノを気に入っていただけるなんて…ラブラブ

Mさん…
今日はお1人でお越し下さりました。
(今まで、幼稚園のママ友さんばかりでしたので皆様お友達どーし、チビちゃん連れで大人数な場合が多かったので1対1は実は初めてですあせる

普段あまり深い話はしないのですが、今日は1対1でしたのでちょっぴり…深い話まで…


体にはチャクラとゆ~エネルギーが流れていると言われております。
チャクラに対応する身体の部位とアロマ、カラー、ストーン…色々あるんですが、部位についてのお話をしました。

腰は第2チャクラ…自分の本質と繋がり人生を楽しみ、喜ぶ為のチャクラといわれ人間関係や創造力を司ります。

元素が水なので、潤い(肌や生活、心全てにおいて)と関係もあるんです。

そして、背骨って色々な記憶を溜め込むトコロと言われているのですが腰あたり…そこは幼少期の事故等の身体的トラウマや虐待等の心理的トラウマを溜め込むそうなビックリマーク
4才~8才頃の両親との関係が希薄だとここが弱り易いと言われております。

第1チャクラと同様に、押し潰されそうな強い感情は、気持ちの整理の準備が出来るまでしまっておこうとし、そのまま忘れてしまい滞りが出来故障や痛みという形で影響を与えてくるそうな。

腰、腰筋は身体の要と言われている位大切なトコロで、酷使されているトコロで、大事な内臓との関わりも深いトコロですし…身体の使い方や筋肉のつき方で、腰はダメージを受け易いのは確かです。

でも…もしかしたら、昔
自分がしまってしまった感情の影響なのかも!?

そんなお話をしていました。

確かに…父親との関係は…と
Mさん、なんとなく思い当たるかも…と。
幼少期のみならず、両親や人との関わりが全てスムーズな人なんていないと言われております。

腰痛の一因にそーゆー事もある•らしいよ~って感じで捉えてくだされば…と思っております。


そして…その気持ちをリリースするポーズもお伝えして、試していただきました。

仰向けに寝転び、膝をたてて(普段寝転んでいても足を伸ばすと腰に負担がかかりますので腰痛持ちの方は膝をたてて寝転ぶ事をオススメいたしますニコニコ
両手をお腹にあてて、目を閉じ、ゆっくり…呼吸するだけです。

私はヨガが日常に在るので、呼吸を意識する事、セルフヒーリングは違和感ないですがMさんは呼吸を意識する…が意味わかんない~ってなって…
ヨガの呼吸のお話も(笑)

チャクラカラーはオレンジです。
元素が水なので、海に浮かび柔らかく温かい夕陽に包まれてるイメージを送って下さい。
と伝えました。
有難う…頑張ったね…と幼少期の御自身に感謝•労いの気持ちを伝えるのもとても良いと言われております。

人間関係を司りますので、人間関係でトラブルを抱えている時に腰痛がキツくなったりもします。

出来れば1日5分、寝る前か朝起きる前にでも習慣づけて呼吸を整えてあげると腰痛緩和に繋がり、自律神経の調整も出来、免疫力が上がり、良い事づくしなので…オススメいたしますひらめき電球

あと、インナーマッスルを鍛え、第2チャクラを活性させる方法として
仰向けで寝転んで膝をたてて、両手をお腹、お腹ぷっくり膨らまし~ぺっちゃんこに凹まし~の繰り返しも!
次に肛門をキューっと閉めて緩めての繰り返しも!
どちらも便秘にも良いし、インナーマッスルを刺激するのでオススメいたしますジーンズ


心理学も好きで、勉強しているのですが…
本当に今•は今だけで在るのではなく過去との関わりが深いです。
特に記憶にない位の幼少期の出来事はその人の人生に大きな影響を与えております。

『男の子なんだから…』と育てられた子の犯罪率の高さとか。
一歳までに断乳させられた子供の性格とか。

子をもつ親として…
今どんなに大切な時期を共にしているのかと思い知ります。

子育て中のママさんで自律神経が乱れていない人はいない。


因みに、耳は胎児の形をしていて身体の部位を示すつぼが多いです。
ですので、希望の方にはチャクラカラーと耳つぼジュエリーのカラーを合わせてさせていただき、相乗効果を王冠2
つぼはカラーにもとても反応するんですってにひひ


では、又明日。