こんばんは。
事務局のはせがわです(^^)

昨日のHAIS総会に引き続き、今日は花阿彌インストラクター研究会でした。
テーマはデモンストレーションスキル。


 

 花阿彌では、毎年のフラワーデザイン展やHAIS企画イベントなどがあるので、デモンストレーションをするチャンスが多い花阿彌インストラクターたち。でも、デモンストレーターとしての勉強をする場というのは、実はなかなかないものです。

デモンストレーターはステージに立てば一人きり、という講師の言葉に、なるほどと思いました。自分のパフォーマンスが良かったのかどうか、悪かったならどこが?・・など、デモをした後のデモンストレーターは、きっと率直な意見やアドバイスが聞きたいでしょう。でも、なかなかそうしたことを言ってくれる人はいませんね。


 

 
 今日は、久保とガブリエレからデモンストレーションのポイントについての講義を受けたあと、一人ずつミニデモをしました。観客は他のメンバーです。


 

 


 

 
一人が終わる度に、講師からアドバイス。
話し方や目線、作品の見せ方など、細部にわたりポイントを指摘します。
また観客席から見ている他のメンバーからも、気がついた点を話してもらいました。
客席から見ていると気がつくことはたくさんあるようです。 


 

 
 


 

 
国内外で様々なデモンストレーションを経験した久保とガブリエレの、経験談を交えながらの解説を、参加者たちは熱心にメモをとって聞いていました。



 

 
 全員終わった後のコーヒータイム。
「つかれた~」「緊張した!」などなど。リラックスしたら、疑問点やアィディアがどんどん出てきて、話は尽きず。
 
昨日に引き続き、熱くて中身の濃~い1日になりました。

参加したみなさん、2日間おつかれさまでした\(^^)/