今日のレッスン楽しみました。

ハーバリウムは何度もレッスンを受けてくれているSさん。お嬢さんのリクエストでグリーンのハーバリウムを製作。

センセ、もう少し何を足したらいいかしら〜?
なんて相談しながらお互いの家族の話しができちゃう方です。


いつもながら素敵なチョイス。とても爽やかなハーバリウムが出来上がりました。


花かんざしのハーバリウムも可愛いです。
春はあと少しです。



先日、母が80歳になりました。傘寿の次は米寿です。いつまでも元気で迎えて欲しいです。今年は母の誕生日にブーケを作って贈りました。紫やローズ系のピンクは母の好きな色です。



お花は

リューココリーネ
サイネリア
トルコキキョウ
ラナンキュラス

お花の名前の由来って面白いです。
サイネリアはもともとはシネラリアという名前でしたが、しね=死ねを連想させるので名前が変わりました。


そして蕾から花びらが大きく開くラナンキュラスの名前の由来はラナ=カエルです。ラナンキュラスはラナ、カエルが生息するような場所に自生することから付いた名前です。

この可愛さとは縁遠い由来に面白いなぁと思いながら楽しんでおります。

リューココリーネの甘い香りもたまりません。

今日も雨。早く春来い!

お読みいただきありがとうございます。