おはようございます。花日和です。

母の日、終わりました。今週はずっと母の日で忙しくレッスンとお花屋さんのお手伝い。


お花屋さんでのお仕事は教室とは全く違いお花に詳しく無いお客様も多くご来店されます。


お花は花束やアレンジメント以外に苗物、観葉植物、プリザーブドフラワーと種類が豊富です。
お客様からの質問もお花のお手入れ方法や鉢物は育て方からお花の名前や長持ちする秘訣などたくさんの質問や説明があります。

私も楽しんでますが、知らないこともたくさんあって覚えることがいっぱい。お持ち帰りになるお花を長く楽しんでいただきたいです。


今回、お客様が驚いてくれたのがこちら。

クレマチスが咲いた後にできるそう。綺麗ですね。アレンジに入れると豪華ななります。


お教室のレッスンは形作り、アレンジの製作手順、お花の名前やアレンジが長持ちするコツをお知らせしてます。
よりお花についてしっていただけます。


月曜日のレッスンはブーケアレンジです。初めてのブーケに挑戦されるかたなのてすが、新しい挑戦にやる気充分。私も楽しみです。


ウフさんのケーキを購入してみんなで美味しくいただきました。

我が家の母の日のアレンジはカーネーションより字芍薬に。小花はHBスプレーカーネーションですとても愛らしくて壺も咲いてくれます。紫やローズ系のお花が好きな母に贈りました。



さて、1週間が始まります!来週も頑張りましょう!


お読みいただきありがとうございました😊