月曜のレッスンはアンスリウムのアレンジ。

ムラサキのアンスリウムはプレビアエクストラというお名前。エクストラというだけあって特別感があります。



グリーンとムラサキってとても好きな色合わせで夏場には良く使ってます。プレビアエクストラは川越のお花屋さんの花鐵さんで購入しました。


このアレンジを製作してくれたのが以前はカメラマンだったNさんです。

花日和、唯一の男性です!


Nさんはすっかりみなさんに溶け込んでレッスンしていらっしゃいます。というかみんなの刺激にもなっていると思います。


男だから、女だから。

昔から私にとって違和感がある言葉です。
確かに男の人がお花を習うってハードルが高いこと。お花業界には男の方がたくさん活躍しているのに面白いですね。男がアレンジ?

いやいやカッコいいでしょ。


自然の世界の中で植物と付き合うって学ぶことがたくさんです。男の人でも感性を磨くことは仕事や周りとのコミュニケーションに役立つはず。


機会があったらお花を買ってみたりワークショップに参加してみたりしてほしいです。


と思うレッスンでした。お読みいただきありがとうございました😊