先週は久しぶりに麻布十番で友人とランチ。
キッシュが選べるカフェ。ビーガンカフェなので次回はソイミートのガパオが食べたい。


友人が素敵なお花屋さんを見つけたと案内してくれました。フローリストオースリーズのお店の入り口にはオリーブの木は樹齢200年‼︎
スペインから来たそう。



その後、
そうだ!今日は蕨にえみこ先生が、オリーブリースのワークショップの日だわ。

と思い出しそのまま蕨へ。


いた!
剪定してる?


大きなリースを作ってました。


リース作りに来たよー。
アポ無しでも笑顔で迎えてくれました。

お邪魔したJOINのオーナーさんがお茶を出してくれました。

オリーブの葉を煎じる前と煎じたお茶。煎じる前のお茶はオリーブオイルの味。煎じたものは爽やかな苦味を感じます。



私はリースを作るときにふわっとよりギュウと詰めちゃうのよね。

えみこ先生はふわっとしていてナチュラルな仕上がりが素敵。私に無いものを持っている方なのでいつも勉強にも刺激にもなるのです。


そして手つむぎの糸でカギ編みして星のオーナメントを作りました。編み物の先生はオダ エミ先生。優しい先生です。

羊毛を紡いだ糸は
こんなに色とりどり。
昔ながらの紡ぎ方。太いところ細いところがあるから編み目が揃ってなくても意外と誤魔化せる笑笑

私にも出来ました。可愛い💕

リースはお家の玄関に飾りました。

ワークショップを手軽に楽しめるようになりました。私もこれからワークショップを企画していくのでどうぞよろしくお願いします!

お読みいただきありがとうございました😊