ここ半月、しめ縄飾りのレッスンが続きます。

クリスマスのディスプレイより新年のお迎えを用意しようとの思いが強いらしく、リースよりしめ縄飾り人気があります。

クリスマスリースに比べてしめ縄飾りは気にいったお飾りが無いのかもしれませんね。




作品展のよう笑

皆さんほとんどの方はご自宅用ですが、中にはご両親の住む実家用も。

こちらは旦那様の実家用に作ったしめ縄飾り。


メインのお花は椿のお花を選ばれました。椿は日本原産で縁起の良いお花として親しまれ、万葉集にもでてきます。
お寺や神社でもよく見かけ冬でも葉の色は緑のままで艶があります。

しめ縄飾りを贈って良い年を迎えて欲しい。
遠く離れた実家にはなかなか伺えないからせめて気持ちだけでも贈りたい。

うーん
優しい気持ちを持ってて、偉い❣️
嫁は気配りが大切。

と感動する私。みんなの笑顔が溢れる贈り物になりますね。

たくさんの作品で私も目が肥えています。
来週はもっとたくさんの作品に出会えそうです。

お読みいただきありがとうございました😊

なかなかブログがアップできませんがまたね。