フェリシモ クチュリエ様と企画させていただきました | つまみ細工 花ちりめん

つまみ細工 花ちりめん

小さな正方形のちりめん生地をピンセットで摘まみかんざしを作っています。

日本の伝統工芸である摘まみ細工をアレンジして普段使い出来るものや
お祝い用の大きめのかんざしなどの制作記録です

こんばんは。

 

もう数時間で新年を迎えますね。

きちんと ブログを書くのは 本当に久しぶりです!

昨年より 同居の義母の介護がはじまり 4月には他界いたしました。

そして8月には 夫が自営業を廃業することを決断。

それに伴って 工場の後かたずけ 

家のプレハブ物置に工場から持ってきたものを入れるために

義母の残した大量の 物(ブツ)の廃棄に追われあっという間に師走!

 

怒涛の1年でありました!ハーーー('Д')

 

少し落ち着いてつまみ細工に専念できるかなと思っていましたが 

家にいると今までできなかったことが目につき始め・・・

あちこち細かいところに目が行ってしまう…

自分の物や服も断捨離しなきゃ!

 

そんな忙しい中で やっぱりつまみ細工の時間は心を癒してくれます。

クチュリエ様より企画のお話を頂き 忙しい中にも 作る喜びと楽しさを感じておりました。

 

今回のつまみ細工は なんと!カット済みのオーガニックコットンで作るブローチです。

 

ワイヤーをくるくる糸で巻いているときは無心になりました。

 

こんな風に 1本1本糸で巻きます。

そして お花をつまんでいきます。

  

スノードロップの出来上がり

 

まだ 花芯を付けり前の物ですが。

この後 フェリシモ様 担当者様と相談して花芯を決めました。

 

 

ワイヤーにビーズを通して雪の様に…

 

綿密なワイヤーの長さと折り曲げの長さも計算して

組み立て

 

そして 出来上がり

 

発泡球を使った作品も

 

 

やっぱり糸でくるくる

 

生地の並びも考えて

 

 

カット済みのクロスで作る可憐な花

 

初回はリリー

 

 

詳しくは こちらから

 

 

 

 

こらからは 自分の時間が前より持てそうなので

クチュリエ様とのコラボのお話もしていきたいと思います。

 

皆様 今年もつたない ほぼ更新のないブログをご覧頂きありがとうございました。

 

来年も宜しくお願いいたします。

 

 

                花ちりめん

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村