ちわっとびだすうさぎ2

なかなか更新できてませんが、今年最後と言うことでアップさせてもらいます。




今はこんな感じですね。まだ新しいサンゴをおいただけのnaturalな感じが全然ないつまらない水槽になってます。

綺麗なスラッと成長したサンゴよりクネクネ成長したサンゴの方が私は好きです。

今回のレイアウトになるまでは

まぁあんぐりうさぎ

いろいろあったわけでして・・

(涙)(涙)のほぼ全滅になりましまた。まぁタフネスサンゴは今も元気にしています。・・・と言いたいところですがカナヘイびっくり

嫌なものを発見してしまいました。

私、ほぼ毎朝ポリプのでかたや点灯時はサンゴの根本付近、サンゴの裏側の点検やってますが、

朝のポリプのでかたで、ボーボーじゃないやつは弱ってると感じてます。
いずれ何かの変化についていけなくダメになるのかと。
その個体が長期間移動無しで、その場所で弱ってると感じた場合は上下へ移動させるようにしてます。

レイヘン後は明らかにサンゴが弱り肉がない状態でした。パステルよりに栄養無くし水換えも今まで通り、そこに照明変更が一番のダメージに・・
餌をやっているのにサンゴの色が抜け肉があるパステルではなく、肉無しパステルしかもベージュ気味。
何かの病気でダメになったと思いますが、下からの白化だけではなく途中の肉がボソボソで部分的に白化。3~4年の個体が多かったので処分した方がいいのはわかってましたが、なかなかねショックなうさぎ

で・・今に無気力ピスケ

今は色を濃くするというより、茶色よりにして2~3ヶ月様子見ながら徐々にサンゴを選んでるところです。


話戻しますが、嫌な発見とは



テーブルハナヤサイ

内側がダメにならずいいサイズになって迫力がでてきたハナヤサイ。

一カ所ハゲてるやん大泣きうさぎ

前回ブログにアップしたからかなw

何かの食害か部分的だったらいいのですが、進行するようであればダメですね。
我が家のセンターが (涙)
これは内側ダメにしないままでかくしたかったんですが・・
下の真ん中辺りの枝は全部くっついてるのでポキポキできないのが痛いところショックなうさぎ

これからどのような水槽になっていくか自分でも楽しみにしながらアクアしていきたいと思います。

皆さま来年も宜しくお願いします🙇
良いお年を❗

forest in the sea