ちわ(°∀°)

今回はテーブルハナヤサイ!!

購入時からテーブル状に成長してた個体です。

shopさんでは水面ギリギリで飼育していたらしく、テーブル状に成長したのか?とは思いますが・・どうでしょうか!



購入時の画像はないんですが















途中限界までスカスカになった時がやはり綺麗に見えますかね。

半年前ぐらいまでは完璧個体だったのですが、やはり影の部分からダメになる部分がでてきてしまいました。コケコケ付着しないことを祈りながら成長を楽しみたいと思います。

テーブル状に成長していたときは枝と枝に隙間があり光や水流がいい感じに届いてましたが、今は上への成長もあるので枝が複雑に交差してしまい、下からの白化がでてきているのかとも考えています。最初の画像と比べるとやはり横より上へ成長してますね!

このサンゴにはエビさんも住んでいますが、何を食べているのか?
現在は拳2つより大きいぐらいですが、ここからどのくらい成長させられるのか、それとも下からダメになってしまうのか?

水槽飼育のハナヤサイでこの大きさはあまり見たことがない?私が知らないだけ?か!?
もっと大きくできればと思っていますが、隣のハナサンゴ、後ろのショウガにもう少しで接触しそうですガーン

最後にシャコ貝さんでさいなら~♪


あっマルハナガタ移動しました。
絶妙な場所(笑)
これ長かったんですが、サンダーで下の部分切断しいい感じに(笑)
デバッニコニコ