ちわ(°∀°)

家のフトトゲ汚くなってしまいましたが、成長はしています。

フトトゲといってもshopに入荷するフトトゲは何種類かありますよね!フトッチョトゲはなかなか入荷しないような?ただ育つ環境が違うだけなのかもしれませんが!

T5の時は最上段で照明から20㎝ないぐらいの位置にありました。

昔の画像





いや~このころは自分で言うのもなんですが、好みのフトッチョトゲ!
太く上にニョキって感じしますよね!?

先ず調子崩したのがエメグリいれてから・・バクバク食べてました!カニは入れるもんじゃないです。

で~ledにしてから~ヒョロスケに成長しだし今度は下に向かって成長です(-_-;)



ポリプが黄ばんでるので水質も汚ないんでしょうね😅
下に成長だけは勘弁でしたが・・照明の設定がいまだにつかめません。

お前浅場じゃねーのかょ(+_+)って愚痴ってます。

照明のホワイト80%6時間はやはりきついのか?
それともブルー系がいらないのか?
いや~わからん😵🌀
よくトゲサンゴにある下に成長したり水流と逆に成長する感じですね~

ん~どうしたものか!

T5にしたら戻るのか?

もしかしたらブルー系全部減らせば?

色素系水槽には・・

わからんです💦




このグリーンポリプのフトトゲは大きくなってますが、やはり前よりメタリック感が無くなってきています。



よっぽど水が汚ないのか、虫に占領されそうです。


こんな水槽ですが良いこともあります照れ


先端部にちょっとグリーンが(笑)
ほんとちょっとですが、これがオタッキーの楽しみなんですよね(笑)



ん~ゴチャゴチャ(-_-;)

レッドディスク横のショウガがこれだけ汚くなってるのだから相当ヤバい状態だったのかもw
色抜くのに3ヶ月はかかりますね😅

キノコも後ろに転がっていたの救出しレイアウトにねじ込みましたが、あそこは空間の方がいいっぽいのでまた撤去し後ろに転がしますかね💦
レイアウトはライブロの設置で決まるような感じしますが、私はサンゴの設置の仕方で変わると感じています。

レッドディスクは記念に~さんからのですが、1枚からかなりの枚数になって二株にわけました。
昔からブログ読んでいた方からまさかサンゴをいただけるとは思ってもいませんでした。

オレンジも昔飼育してたんですが・・あれ?どこいったか記憶なし^^;こっち系も増えてくるとnaturalな感じになって最近興味ありありです❗

いや~設置場所もうないですが、欲しい興味あるマニアックサンゴの入荷がありムズムズです。