ちわ!

今回は2016/8月にとある方に頂いたサンゴの1つフトトゲサンゴの現状です。

ポリプグリーンが強く綺麗なフトトゲでした!
shopでワイルド個体を購入し水槽にいれると細く成長してしまいます( ̄* ̄)
光の強さが考えられますが、それだけではないでしょうね。
エダコモンなんかが1番わかりやすいですね!入荷時の極太買ってもヒョロヒョロになる・・
この個体は枝打ちでしたので、太さは変わらず成長しています。
途中経過あるんですがめんどいので・・w
現在はこんな感じに





青照明なのであまりわからないですが、グリーンは弱くなりましたねキョロキョロってか、茶色かw

最近位置変更し手前に持ってきたのでこれから色の変化あるかも知れません照れ


周囲のサンゴへ接触しそうなので後側はポキポキしています。前面はまだ余裕あるのでこれからどのように成長していくのか楽しみです。

後、2年ぐらいそのまま成長すると迫力でそうですが、これまた成長していくと中心がダメになってくるんでしょうね💦