ちわ(゚ω゚)v



サンゴが少しずつ成長していく様子を観察していることが今は1番楽しいです。

癒しがなくなると苦痛でしかないアクアリウム(笑)

はい~こんばんは!

丈夫なサンゴは対応能力があるのでなかなか白化しません。が、絶好調の状態にし維持するのは私にはとても難しいと感じていますww



照明変更後トゲやフトトゲが下に成長しているので照明は暗めに弱く設定していました。サンゴの色は濃くなってきているかのような感じはしましたが、サンゴの調子も悪く感じてきたので現在徐々にあげています。
T5からledに変更時がヘタレだったので下を向いてしまったのでしょう。ベテランさんなら調子崩さないで変更できたのでしょうね・・


丈夫なサンゴですが茶色いですw

もっとスッキリさせたいと考えてるんですが、なかなか出せるサンゴもなく、ショウガやハナヤサイはもっと入れたいし・・💨
毎日水槽見ながら考えてます。
私のスッキリさせたいはサンゴとサンゴのスペースをとりたいわけじゃなく、サンゴはギュウギュウで空間を広げたいんです( ̄* ̄)





何ヵ月か前にハイマツのフラグ2つ入れました!
入海1ヶ月ぐらいの画像です。





もうスペースもなくベストな位置ではないのですが今のところ順調に成長してきています。新しいサンゴや魚は良いですね‼️


あとパープルポリプのトゲも(n‘∀‘)η


こやつは砂地に置いていたらだんだん茶色へ~
今日30㎝あげましたので様子みます。

後は


なんと魅力的なサンゴなんでしょ❗
ポリプの間隔たまらんですw
とある方から成長したら倍返しの約束で預かる?頂きましたm(__)m

ん~現在はこんな感じですね💧

メダカは頂き物が順調に大家族になってます。







300水槽は


こんなんです!

テバッおいで爆笑