乙女のゆるふわパンツWS ヨモギ染め&はんこ編 | Hana Fuu∞ブログ Nui Trip 〜有機的な衣LIFEへ~ おうちで旅時間 

Hana Fuu∞ブログ Nui Trip 〜有機的な衣LIFEへ~ おうちで旅時間 

Hana Fuu ∞
〜暮衣、旅衣〜

"暮らし&旅"や"おうちで旅時間"をテーマにした衣服、小物の製作とWSを通しハイブリッドで有機的な衣LIFEを提案。
フリーランスパターンナー&デザイナーとしても活動中。

ご無沙汰です。ウインク
皆さまお元気ですか?
私は、血中濃度が薄め(貧血)な以外は基本的にはとても元気です✨笑

9月はシフト月間、じわじわと変化してきていますよ。

さて、そんな中、

先日17日に大分県中津市Inner View Tさんにて


開催しました!

消しゴムハンコ作家、


さんとの初のコラボは、予想以上に楽しく、素晴らしい作品が生まれましたよー✨

順番バラバラですが、写真どーぞ!
{1457DF3F-7B81-4CB9-B952-6E0B6317A932}
ぐるぐる模様の柄をペタペタして、ミシンです。



{22C5105E-8C6A-4C71-A6F3-7F77565CCD77}
ハンコは紙にシュミレーション出来るので、大丈夫!
でも、悩んじゃう〜。(≧∇≦)

{98396A5F-6FCA-4947-8B6C-3C99C9A05A86}
真剣ー!

{CE7ECC79-BD30-4DA7-B0C1-A051D5C5D451}

{20D87BD7-B4C7-450E-89C1-8BA7BB0B7B2A}
もう、ホントに凄いんですからー✨
このハンコの細やかさ!


{665C582F-4327-454C-95BF-2E9E86C6A46D}
さて、裁断♪
Hana Fuuオリジナル型紙を使います。
生地への置き方、マチ針のうち方、ハサミの使い方、ちょいとしたコツを教えちゃいます♡
それをやるだけで、仕上がりも変わってきますよ。

{E4614D28-EFB9-44E0-BB81-4E0BDB18EA5D}

{805E0DDD-2BCA-4417-A91F-F0B3167621D6}

{EE9C85DD-B701-4894-A5FB-44A8E5FE6BFF}

{E4256CF3-6864-483D-9AA2-4C84A359EC9B}
あっちでペタペタこっちでヌイヌイ♡
みーんな下向いてますが、お喋りもはずみ、和気あいあいでしたよ!


{666437E0-D66B-4C45-92F6-EC583AB7E608}
紫陽花✨素敵です。

光の加減でなかなか色が表現しづらいですが、
今回の素材は、オーガニックコットン100%
ダブルガーゼで、極上の気持ちよさ。
みなさまヨモギ染めをご希望でした。
ということは、、、
私の愛情もたっぷり注がれております✨

{7705251E-D3FB-4B04-BF52-891197CA01DE}
乾燥ヨモギ。
こちらもちろん食べられます。
ヨモギは温め効果があるといわれる薬草です。

{43FBC0B1-4018-4EFE-81B5-0A6D5C621F19}
抽出中。
下処理に豆乳、色止めに、みょうばん。
ぜーんぶ、食用を使用です。
下処理やら何やらは、生地を濡らしたり乾かしたりという作業や待ち時間も含め、トータル2日間くらいかかります。

さらに今回は、スペシャルで、別府にある、朝見神社の御神水で煮出しました。

いつも汲みに行く美味しい湧き水。


御利益あるかな?(^^)

{30F7ABC5-97E3-49FF-8C9B-8F3AC89A386E}


{0F94FFC8-A5DE-420C-B07B-80D84A78BEB3}

とても素敵に仕上がりました、皆さま大満足!
ヨモギ染め、いいですね、あらためて。
さらにペタペタハンコに、個性が光ります✨

終始楽しかったのですが、今回初めてだった事もあり、時間が予想以上にオーバーしたので今後は改善してゆきたいところです。


そしてまた企画開催したいと思います。


実はこのパンツを見た方の反応が良く、商品化の要望もありますので、また、実現する時にお知らせしますね。


それでは、あらためて、

Inner View Tさん、参加者の皆さま、ありがとうございました!


出会いに感謝いたします。



では。




7/22より、nui trip 2016 summer 、大盛況にて終了、ありがとうございました✨
次回は秋開催(11月中旬)を予定しております。
東京、神奈川、埼玉、さらに広く、
ぬいの輪 を繋いでゆきたいです。

皆様のご参加、開催オファーをお待ちしております。



Hana Fuuでは、WSのご希望があれば、随時受け付けております。
お客様の元へ出張、または、別府のnuiアトリエ”衣間Ima”でも開催できます。
ミシンなど数台ありますので、貸出しいたします♪

是非、お問い合わせください。


♪雑誌掲載のお知らせ♪
momo vol.11 summer 水辺特集号、
”あの子にハンドメイド”ページにHanaFuuの手ぬぐい子どもパンツが紹介されました✨
全国書店にて絶賛発売中。もしくは、
{2AAB0E9E-ECDA-4077-B5DC-01A1197C34DF}

じぶんでつくる。くらし衣   HP
           Hana Fuu

FBページ

*アパレルメーカー様や、個人様のパターンの外注仕事も請け負っております*