こんにちは


昨日は朝から 三ノ宮で講習 & ワークショップに 行ってきました


『神宮杉』を使った 勾玉づくり


伊勢神宮の 内宮にある杉を 使用しましたが 風倒木で 払い下げになった杉です


数も少なく なかなか手に入らない 貴重な杉


たくさんある中から お気に入りを選んで




私が 選んだのは このこ達LOVE





ひたすらヤスリをかけて 仕上げていきます


次に精麻で 紐づくり


精麻を裂いて こちらも ひたすら よりより


どちらも 根気のいる作業で 写真撮るの忘れてた!


出来上がった紐を 勾玉に通したら完成キラキラ




みんなの勾玉と記念撮影


家に帰ってから 仕上げに オイルを塗り込むと また違った風合いに なりました



昨日  9月9日は重陽の節句


『くくりの日』とも いわれてます


陰と陽の統合  そんな日に勾玉づくり


そして『神宮杉』


やっぱりお伊勢さんに 呼ばれてたんやえ゛!おはな


来週末 この勾玉と一緒に 伊勢にいってきます音符


蝶々矢印   love ange~愛と癒しの空間~


何かが 待ってるはず!


おはな百合おはな