キブツ八ヶ岳ができてもう3年目に入りました✨

早いな〜💦

 

「キブツ」って何❓

と、たいていの人は思うでしょうね😆

イスラエルに60年以上前からあるコミュニティーの名称なのですが、

様々な価値観を持った人たちが集まって、男女や上下関係もなく平等に、

ある目的や決まりに沿って活動する組織って言ったら良いのでしょうか。

 

私にとって「キブツ」って

私の恩師が学生だった頃、つまり今から60年近く前に

キブツに滞在していた数少ない日本人の一人だったので、

好むと好まざるとに関わらず

キブツやイスラエルの話を聞かされていました。

当時中学生の私にとっては、なんだか難しそうだな〜という印象でしたが、

今回こうやって日本でキブツができることになって

当時の恩師の気持ちを考えると、とても感慨深いものがありました。

 

日本🇯🇵とイスラエル🇮🇱

ヤマトとユダヤ

 

その関係は諸説ありますが、

時を超えてここにこうやって

「キブツ」ができたことは時代の流れというか

なんとも不思議な流れに乗ってる気分がします✨

私に何ができるかわかりませんが、やれるだけのことはやろうと思っています😊

元合宿や研修所として使われていた施設を再利用して作られた

八ヶ岳キブツハウスでは、

5月と8月、11月あたりにイベントが開催されるので

「森の占い師🔮」として出店させていただいています🧙‍♀️

 

いつもはオンラインの個性鑑定学セッションですが

ここではお試し価格のワンポイントセッションをさせていただいています✨

「風の時代」のハーブティーも、とても好評✨

いつも完売です音符

本当にありがとうございますハート

 

ただのハーブティーではありませんよ🫖

鉱物のエネルギーを与えながらブレンドしていますので、

その人にあった振動のハーブティーが味わえるのです🌿

要らないものを出して、必要なものを引き寄せる心身に変化させてくれます💫

無くなるとまた飲みたくなるというリピーターも増えました🥰

 

イベントでは味見程度の量しか出していないので、

ぜひオンラインショップをご利用くださいね✨

ブログを見たとコメントいただけたら、増量しますよ😃