ぬくぬくと過ごす秋 | 愛と喜びの循環♡優月

愛と喜びの循環♡優月

ほんわかと
日々是好日にゆるゆると
こっそり綴る今の気持ち

こんばんは🍎優月です。

秋も深まりグッと冷え込んで来ました。

北海道では観測地全てで10月中に初雪が観られ
実に30年ぶりに早い冬との事。
この時期になると日本の南北の長さを思い知らされます。
寒さに向かって身体に負担がかかりやすい季節。
皆さんご自愛くださいませね。


こちらは紅葉真っ盛りです🍁
海も



山も






お寺も



愛犬はな自前の毛皮を増量中です。
もこもこのモフモフで来たる吹雪に備えます。

私は
ふわもこのパジャマを新調したり

身体を中から温めるために
旬の食べ物
きのこたっぷりのお鍋や🍄
栗ご飯🌰
甘い物が欲しい時には
生姜入りの豆乳ココアや蒸かし芋🍠を頂いてます
まるで冬眠前の様ですが
自然に沿って生きているのを実感しています🐻
今日は山エノキをゲットしたので平茸と一緒に
サッと炒めてお醤油を垂らして頂きました
香り良く滋味に溢れて美味しかったです。


それから少しずつ筋トレとヨガやストレッチをして
基礎代謝を上げて冷え性改善をしつつ
こっそり将来の認知症予防や
ロコモティブシンドローム対策を企んでいます。




健康も当たり前ではないと気付き始めた40代

人生の後半は
ゆっくりと大切に
無理せずぬくぬくと参ります。