おはようございます(・∀・)ノ



昨日は朝から
子供会のバレーボールの玉拾いに
行ってきました。


子供たちとちょっとバレーボールを
しただけなのに、体が痛い…


体はもうおばさんなのに、
10代、20代のように動こうと
しちゃう(^_^;)

 

はりきり過ぎると
いつもこんな感じになるって
学習しないおばさんです笑



さて、前回の続きです。
前回は、塗装まででした♪


part①はこちらを→


***************

おもちゃラックをつくる part②。

~組み立て・完成編~

***************

昨日は、斜めから。


写真を撮り忘れ、
いきなりこの状態ですm(__)m



まず、後ろから。


ポリカーボネートを
トリマで掘った溝に差し込みます。



背板、底板はボンドで固定し、
側板側からビス留め、ダボ処理します。 






ポリカーボネートが外れないように、
後ろから細い杉材で固定。




カインズの棚柱(ダボレール)。
使ったのは、715㎝のもの。


写真ではわかりにくいですが、
各穴に数字がふってあります。

長さは違いますが、
楽天でもありました♪






平衡になるように4ヶ所取り付けます。




天板をのせ、ダボ処理。

爪を同じ高さ(数字)になるようにつけ、

合板の棚板をのせてできあがり♥



Front



Side





Back
南側の窓際に置きたいので、
光を遮らないよう
一部ポリカーボネートで透明にしました。





ニトリの収納BOX が
しっかり収まります♥


絵本や、おえかきちょう。


細々したおもちゃも。



重ばるおもちゃも。



棚板の高さも変えられので、
おもちゃの種類やサイズに合わせて、
上手に分類して、
収納できるようになっています。




片付ける環境を作ってあげれば、
子ども自然とお片付けが
上手になります♥


また、お片付けが楽しくなり、
習慣化するはず♪


置かせて頂いた写真も
また、後日公開できたらしますね♪


+++



今日はこの辺で……


今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

+++



●インスタもやってます。
フォローしていただけたら嬉しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ →ID :hanahiyofu




●Roomclipも改めてよろしくお願いします(*^^*)→




●ランキングに参加しています♪
読んだよの印に写真を、2つクリックしていだけたら嬉しいです♥

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
(ブログ村の画面になったらOKです♪ポイントとして加算されます。)