あなたも家族も絶対に後悔しない!
備えることで「今」が楽になる


そんな「終活」をお伝えします


終活ガイド上級
相続アドバイザー上級

今井絵美です

 

 

昨日はなんと!

終活・エンディングノートのことを

英語でプレゼンする、という

チャレンジをしましたびっくり

 

 

エンディングノートに興味があるのは

日本人だけではないようでしたよ爆  笑

 

 

 

終活の第一歩としても

終末期と亡くなった後の

家族のよりどころとしても

重要な役割を果たす

 

 

エンディングノート

 

 

書店で購入する方も増えています

こんなものが人気です下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ

どれを選択していただいても

いいかなって思っています。

 

 

 

書き上げることさえ

できれば。

 

 

 

当たり前ですが

エンディングノートは

入手して終わりでは

ありません注意

 

 

 

書き上げて初めて

その絶大なパワーを

発揮してくれます

 

 

 

ここで質問。

 

 

 

エンディングノートを

購入した方で

実際に書き上げることが

できた方の割合は

何%でしょう?

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

1%ガーン

 

 

 

100人買ったら99名は挫折してるのです・・・

 

 

 

今日はそんな99人の壁を

乗り越えるための3つのコツを

お届けしますね。

 

 

 

挫折せずに

エンディングノートを書き上げる3つのコツ

 

 

1いきなり書き始めず、まずすべてのページに目を通す

 

2「一度にすべてを書かないといけない」って思わない

 

33つの「今」から順不同に書き進める

 

 

 

順番に見ていきましょう。

 

 

 

1いきなり書き始めず、まずすべてのページに目を通す

 

 

念願のエンディングノートを手にして

「早速書いてみよう」と書き始めたものの・・・

 

途中でよくわからない項目や

すぐに埋められないページがあると

パタリと手が止まって・・・

 

その先のページを見ることなく

ノートを閉じてそのままに・・・

 

となることがありますガーン

 

はやる気持ちはわかりますが

そこを一呼吸おいて欲しいのです。

 

ぜひ、目次をまず見て

すべてのページをパラパラと

確認することを最初に行ってみてください。

 

 

 

2「一度にすべてを書かないといけない」って思わない

 

真面目な方の特徴ですが

書き始めたら一度に完成させないと・・・チュー

って思ってしまうんですよね。

 

 

もちろんそれで書き上げられたら

いいのですが

多くの人が

「まとまった時間がとれるときに書こう」

って思って先延ばしになって

忘れられてしまうことも・・・

 

 

一度にすべて書かないといけないという

ルールはありません。

 

 

まとまった時間がとれず先延ばしになるくらいなら

 

「1日1ページ」

 

とか

 

「1日5分」

 

 

でもいいので書き進めてみてください。

 

 

そのくらいのペースでも

どんなに長くても1ヶ月程度で

あなたのエンディングノートは完成します。

 

 

33つの「今」から順不同に書き進める

 

 

学校で「ノート」を書くときに

ページを飛び飛びに書いたりするのは

気持ち悪いですよね。

 

 

そんな感覚で

「1ページ目から書かないと気持ち悪い」

って思われる方がいます。

 

 

でも

エンディングノートは

とびとびでOKなんです。

 

 

1ページ目から書かないと

いけない、というルールはありません。

①でエンディングノートの全体を確認したら

 

上差し3つの「今」

①「今」必要だと思うこと

②「今」気になること

③「今」すぐ書けそうなこと

 

この3つの「今」から順不同に

書き進めてください。

 

 

そうすると勢いがついて

スムーズに書き進めることが

できますよ。

 

 

(まとめ)

 

挫折せずに

エンディングノートを書き上げる3つのコツ

 

 

1いきなり書き始めず、まずすべてのページに目を通す

 

2「一度にすべてを書かないといけない」って思わない

 

3今気になること、書けるところから順不同に書き進める

 

 

ぜひこのコツをつかんで

あなたのエンディングノートを完成させて

くださいね。

 

 

今日はここまで。

 

 

-------------------------

 

 

人は生まれた瞬間から
死に向かって歩いています

 

 

今はまだ終活なんて…
という方がいます。

 

 

でも
死がいつ訪れるのか
誰にも分かりません

 



時間は巻き戻せないから
やりなおしがきかないから
 

「もし明日が最期なら…」

という覚悟で今日,今を

生きることで


自分にとって
家族にとって


最善の選択を積み上げていく

ことができるだと思う。

 


絶対に後悔しない備えを
届けたい。



そのためにこれからも

ブログを書いていきます。



今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございますブルーハーツ

 

 

 

『親を後悔なく幸せに見送りたい』

『残される家族に迷惑をかけたくない』

『自分の大切な人に終活のこと伝えたい』

 

そんなあなたは1日で取得できる終活資格

「終活ガイド検定」を受講しませんか?

 

■今井絵美の終活講座■

 

(終活ガイド検定)いずれも13:30~16:45

 

6/26(金)広島

7/6(月)広島

7/18(土)広島

7/23(木・祝)福山

 

 

『自分の終活のこと、じっくり考えたい』

 

というあなたにはコチラがオススメです↓↓

 

(NHKカルチャー広島教室)

シリーズ途中からの参加も歓迎!

「はなまる終活講座」全6回

 

 

 

『一人暮らしで自分がもし病気になったら・・・』

『離れて一人暮らしする親の健康状態が心配・・・』


注意医療格差=情報格差です。

自分と家族を病気リスクから守る最強ツール

医療情報サービス「T-PEC(ティーペック)」が

一生涯使い放題の
心託サービスお問合せはコチラから↓↓↓
https://forms.gle/r1xoFSAMW6UPYFwf7