こんにちは。奥井まゆですリボンリボン

 

 

 

私は恋愛が好きです。

恋愛ほど自分の心を動かしてくれることはないなあと思います。

苦しかったり、悲しかったりもセットだったりするんですけど。

ただ、恋愛以上に自分自身を成長させてくれるものはないと思っています。

 

 

恋愛によって、自分の人生が変わってきた。

そう言っても過言ではないでしょう。

 

 

そして今、私は心のことを学んでいて、

そしてアカデミックとしての教育学から

スピリチュアル視点の性のことまで学び直して思っている

『人生を豊かにする恋愛』について書いていこうと思います。

 

 

●彼のいる・いないの現実だけで苦しまない

 

先日から開催していた華僑の四柱推命恋愛相談会ですが、

160件を超えるご相談をいただきました!

 

 

恋愛においてのフェーズはさまざまでしたが、

そもそも恋愛には、これだけのフェーズがあると思ってください。

 

 

①彼に出会う前

②お付き合い中

③お付き合い中のモンモン期

④結婚前後

⑤結婚後

⑥結婚後のモンモン期

 

 

細かく分けるとこの6フェーズに分かれていると思っています。

 

んで、まず知っておいて欲しいことがこちら。

 

 

 

 

●彼がいるから本当の自分になる人、

彼ができる前に本当の自分にならないといけない人

 

 

例えば「結婚」を視野に入れているとしても、

最低2パターンがあります。

 

 

①恋愛相手ができてから、

彼を通して自分の本質がわかっていくので早めに付き合っちゃう(結婚しちゃう)人

 

 

②自分の本質(本来の自分の才能と価値を分かったあと)に

恋愛相手(彼)が出てくる人

 

 

 

ちなみに、私は完全に後者でした。

 

今の彼と付き合う前、

私の本来の価値と能力を全て受け入れる経験を先にしないといけないもので、

2年ぐらいの踏ん張り期間がありました。

その過程の中に起業もあります。

 

 

ですが、私の周りには前者の方も非常に多いです。

 

 

私の著書『決めるだけ。』に

image

 

掲載させてもらっている、

経営者彼にリッツカールトンで

ハリーウェンストンの青い箱をパカーっと開けてもらって

結婚したMちゃんは、

 

当時は派遣OLでセフレに振り回されている女でしたが、

今の彼と付き合うと覚悟した時から人生が変わって、

仕事も住む場所も変わり、セブ島に語学留学をしたり

自分の才能を磨く機会をとことん作っていました。

 

 

どっちがいいわけではなく、

あんまり人を参考にしないで

自分のことを知って

毎日を過ごすことが大事ってことなんですよね。

 

近くの友達が逆のパターンだってこと、

めっちゃあるので気をつけて欲しいとは思っていますw

 

 

 

なので、今結婚する・しないで悩んでいる人は気にしないで欲しいと思っているし、

結婚後悩んでいる人は「こういう方向性で自分を見ていくと、

もっと相手とラブラブになれるよ!」とアドバイスができたりします。

 

image

 

●本当の自分になるには、

偽りの過小評価の自分をやめて、

自己(能力含め)開花を受け入れるということ

 

 

どういうことなのかというと、

これも著書『決めるだけ。』に書いているのですが、

3ステップをしっかり決断してくことが

人生をより豊かにするには大事だということなのですが…

 

 

 

 

んで、その中の基礎の基礎、

本質的な自分=本来の自分の価値と才能を理解した上でのセルフイメージの構築です。

 

 

その構築が、恋愛という経験で、自分で自覚したほうがいいのか、

彼を通してしたほうがいいのかの差という感じなのです。

 

 

このセルフイメージ(本質的な自分を自分で捉えるということ)ですが、

めちゃくちゃ大事なのです。

 

 

というのも、結局私たちの人生は、

なりたい自分でいることと、

経験したいことを経験するから

この世界で生きた実感が出てくるので、

その経験のために必要な自己=なりたい自分=ありたい自分=セルフイメージ=本来の自分を知ることはとても重要なのです。

 

 

 

●人生を楽しむための自分の心を

成長させるという視点を受け入れると飽きない人生になって

いい恋愛にもなる

 

 

本来、私は成長なんて言葉は嫌いな人でもあるのですが(笑)

 

私たちの人生において飽きない人生を歩むという視点を取り入れると

飽きない自分になる=新しい自分になる=本来の自分に戻る過程はただの進化(成長)の過程

という公式が見えてきて、

 

これに至るまでに”成長”という言語化は

あまり避けて通れないなあと感じているので

そういった言葉にしているだけになります。

 

 

なので私のいう成長には、

「頑張れ!」という形容詞がついていることはありません。

 

 

本来の自分に気づく過程を受け入れろってことです。

 

 

この成長は「もっと楽しい自分が待っているよ」ってこと。

そのために成長(本来の自分に戻る過程)という視点を持つ頃が大事だってことなのです。

 

 

こういう過程を、

恋愛を通して楽しくしていって欲しいと思っており、

私は年一回だけ恋愛講座を行なっています。

 

 

この本来の自分に気づく過程で、

どうしてもなりがちなのが「自分探し迷子w」です。

 

なので一回「こういう価値と能力を持っているよ」という指針を

どうにか伝えたくて使っているツールが華僑の四柱推命です。

 

華僑の四柱推命は今の所弊社でしか鑑定を出していないようですw

探しても出てこないので自社で作りました。

もちろん過去の文献を読み漁ってる作っておりますキラキラ

 

 

 

華僑の四柱推命×脳心理学メソッドは、

この恋愛6フェーズ

全てに使える仕様になっています。

 

 

 

自分を知り、相手を知り、

コミュニケーションに支えて、

2人の関係を構築するにはどんな視点で人生を見つめていくのか?

育むのか?いう視点で認識することができるのかを

 

 

明確に言語化して伝えることができる組み合わせになっています。

 

 

 

 

例えば、

 

①フェーズの出会う前は

・自分の恋愛傾向を知りたい

・相性が良い相手はどんな人か

 

なんてものは相性診断や鑑定でわかります。

過去の受講生たちは、これで過去の恋愛を振り返りなぜ上手くいかなかったのか、今まで射程にも入ってなかった人が実は理想だったなど気づいて猛スピードで結婚まで突き進んだ方もいます。

 

 

②フェーズの付き合い中

・仲良く楽しく過ごせるコミュニケーション方法

・パートナーの取説が欲しい

 

もわかります。

 

これ、実はめちゃくちゃ悩んでいる女性が多いです。

過去婚活講座に参加して付き合う相手はすぐできるのになかなか関係が進まない!で悩んでいた人たちが、

華僑の四柱推命で取り扱い説明を作ってコミュニケーションをしたことでやっと関係が進んだ、

関係を育めるようになったと言ってくださった方が多いのです。

 

 

 

③フェーズの第一次モンモン期では

・彼が以前と変わってしまった原因の追求ができますし

・関係を継続する方法

・傷心後のリハビリ期の過ごし方

 

なんてものも説明がつきます。

 

これは完全に、相手の”セルフイメージ(自己価値迷子)と能力アップの時にあるゆらぎという説明ができるのですが(対人関係においてNOT SELFという視点で解説書があります)これを知るだけで

相手との関係において緩急の付け方がわかりますし、彼の自信の付け方がわかってきます。

 

 

 

④⑤⑥フェーズの結婚後では

・彼をやる気にさせる妻の在り方

・心の距離感を縮めるコミュニケーション

・彼にもっと活躍して欲しいんだけど、どうしていいかわからない

 

これも方向性が見えてきます。

 

どうしても婚活中の人は結婚したら悩みがなくなると思っている方もいらっしゃいますが、

今回の恋愛相談会でも結婚後のご相談がめちゃくちゃ多かったのです。

結婚後のコミュニケーションを相談できるところはすごく少ないようです。

 

ですが、私自身、結婚後の方が華僑の四柱推命が使える機会は増えました。

 

実際わたしに華僑の四柱推命を教えてくれたご夫婦は、

華僑の四柱推命の鑑定を使って夫婦間の関係を話し合って、

旦那様の収入を結婚して1年半で10倍にもしておりますし、

知り合いのご夫婦も、鑑定を知った後資産20億を3年で築いています。

 

 

どのフェーズでも使い方があるのが

華僑の四柱推命です。

 

 

 

多くの方に使ってもらって、

幸せな恋愛の時間を過ごしてもらいたいと思っていますリボンリボンリボン

 

 

一年ぶりに華僑の四柱推命×脳心理学の恋愛講座【愛の心理学講座】を開催いたします。

 

 

参加は下記のリンクからどうぞキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

出版の特別なお知らせもこちらへ!

奥井まゆ公式LINEにご登録くださいねラブラブ

 

メールマガジン*ゲスマガ

脳心理学で人生を変える方法

5ステップ配信中!

現在4000名以上が購読中ラブラブ

 

リボン掲載メディアリボン

キラキラ読売新聞社さんに協力しました!幸せな結婚を叶えよう♡
キラキラ【In Red掲載】決めるだけ本とおすすめの本の紹介

リボン掲載コラムリボン

キラキラ今どき結婚相手に求める条件とパートナーの年収は?

キラキラ大人女子のホンネに向き合う女子SPA!集中連載中!

 

リボン発信SNSリボン

Instagram

みんなの思考を変える人生を変えるレッスン投稿中!

 

奥井&脳心理学アカデミーメンバーTwitterにて発信中

 

ご提供中

脳内設定変更(脳心理学)を学べるスクール

&フリーランス向けコミュニティー主催中!

 

奥井まゆの自己紹介

人気のブログ記事 お客さまの声