【外構】我が家の外構と芝生 | はな家ぶろぐ

はな家ぶろぐ

35坪一条工務店i-smart、2014年2月に引渡し、夫婦2人で生活しています。

こんばんはー!



hana旦那です





最近は日がおちるのもだいぶ遅くなってきましたね!
その分太陽光もしっかり降り注いでくれるのでホクホクですね( ̄∇ ̄+)











さて、最近は暑い日も多くなってきたので冷たいものが食べたくなり、















ゴディバのソフトクリームを食べましたー(゚∀゚*)ノ



さすがゴディバ!!なんていうかチョコがとても濃厚でコーンのまわりにあるクランチとの相性も抜群です!これは一度は食べる価値ありですね(`・ω・´)ゞ
















みなさまの応援が力になります!!













さて、太陽光様のおかげでもう一ついいことがあります^^






我が家は4月末に芝生を貼ったのですが・・・


















貼った直後の芝生の状況





この貼った直後芝生の色は少し黄色っぽい感じであんまりよくない状況で少し心配な感じでした(;´▽`A``このまま芝生は果たして根付いてくれるのか!?まさしく太陽光のみぞ知る状況です・・・(´□`。)














そして3週間後・・・・



















おおおお!
青々してますよーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
毎日水やりした甲斐がありましたー^^






まぁ、最初から枯れていたのもありますが、とりあえず今後どうしようかなと張り替えるかどうかと考えているところです(`・ω・´)ゞ目地部分はまだまだですがこの辺は気長に待ってみようかと思います。






しかし、緑が濃くなってきたので雰囲気もガラッと変わってきますね。
これでウッドデッキも映えてくるのではないでしょうか(^_^)









芝生の次は今回は外構をちょっとだけご紹介しまーす( ̄▽ ̄)








我が家はシンプルスタイリッシュがコンセプトなので味気ないかも分かりませんがこんな風になりますよー的な感じでみてやってください(`・ω・´)ゞ前回嫁様がスロープについて記事にしていましたがご紹介するのはその手前の門です。






門は色々と悩みました。大きくとるべきか小さく門柱とするのか、アプローチはどうするのかなどと、家の後にも悩む事いっぱいで大変ですね(;^_^A 最初は色々ゴチャゴチャとやろうかとも考えていたのですが、かなり情熱を燃やすアツイ外構屋さんは余計なことはやめましょうよと諭され、私にまかせてもらえれば責任もっていいものは作りますから!最低限で行きましょう!との方向でシンプルな形にまとまっていくこととなります。笑







結果、我が家はオープン外構となり、門塀だけは存在感をだすというプランになりました。







そして、完成したのがこちら・・・






















白砂利と白塗り壁と全面白タイルのスマートのシンプルスタイルです(ノ´▽`)ノ塀の高さは1.6m程度で目線も若干隠しながら、建物より前にだして存在感をだしました。汚れも気になるので白っぽく見えますが色は少しグレーをチョイス。光があたると白っぽく見えるのでこのぐらいで良かったですね^^植栽も少々な感じです。















そして、夜になると・・・























スポットライトを忍びこませておきましたー(`・ω・´)ゞ
塀に光を当てるようにして光を使うことでまた違った雰囲気が出てきました。




とまぁ、シンプルな感じな外構でしたがまた余裕ができてからやりましょうと外構屋にいわれましたが概ね満足しています^^植栽も後々DIYでやっていきたいと思います。







最後までお読み頂きありがとうございました(`・ω・´)ゞ



おかえりはこちらです!