【外構】 ハーブ花壇計画 | はな家ぶろぐ

はな家ぶろぐ

35坪一条工務店i-smart、2014年2月に引渡し、夫婦2人で生活しています。

こんばんはー!





hana旦那です







ついに梅雨の季節がやってまいりましたねー!
カラッと洗濯物が乾かないのはつらい所です^^;










さて、先日ウチのhanaが誕生日を迎えまして、あまり買うことはないんですが・・・












バラの花を買ってみました!
(集光タイプの昼白色の照明の真下で撮ってみました。)



え?一応、口にはくわえて登場したわけではありませんよ( ゜∋゜)








花はもらってうれしいものなのかな?と思っていましたが喜んでくれてたようなので贈って良かったです。オレンジや黄色のバラって結構きれいですね^^ あと、スペシアさん(勝手に名前出してすいません。汗)が以前の記事でお花を長持ちする方法を書いてみえたので、それを思い出して早速やってみましたが、結構長持ちして楽しめました!ありがとうございます(^-^)/












hanaにお祝いのポチリをどうかよろしくです!!













さて今回は庭いじりが楽しくなってきた私ですが当初からやりたいと考えていたことがありまして・・・まぁ大したものではないのですが(;´▽`A``その計画とは・・・











庭にハーブを植えたい!










です(`・ω・´)ゞ











ウチはナチュラル系ではないのでハーブガーデンのようなオサレな感じにできないので、立派なハーブガーデンじゃなくてこじんまりとしたシンプルにハーブ花壇でいこう!という事になりました。







そもそもなぜにハーブなのかといいますとhana夫婦はハーブが好きなので、ハーブティーは毎日寝る前に飲んでます( ̄∇ ̄+)また、料理にも使えるしお風呂にも使えるので、お家ができたらハーブをたくさん植えたいねと話していました。私の親がハーブを育てているので育て方などの話を聞きましたが、ハーブは意外と厳しい環境でも育っちゃうワイルド系植物なので初心者でもいける?との事。耐寒性のあるものは冬も越してしまうんですね!






どうやら新居にと挿し木して増やしといてくれたみたいなので、ローズマリー、パープルセージ、ミント、ベルガモット、ラベンダーはもらえる事になりました!やったー(゚∀゚*)ノ







そいうわけで植える場所を確保すべく花壇をつくりまーす(`・ω・´)ゞ
ただ、今後の配置換えも考えてるのでレンガも掘って埋めるだけですが。笑








土も入れ替えするためにまたまた掘り返しです(`・ω・´)ゞ芝生貼るときはスコップでやってたんですけど、今回はつるはし使ったんですけどつるはしって凄いですね!サクサク掘れました!








掘り掘りが一段落したのでレンガを仮置きして調整します。









そしてそうこうしている内に完成~(`・ω・´)ゞ
あとは土を入れて植えるだけです^^






今回はここまでです。
そして次回へ続くー!
(只今、バジルとカモミールもハーブ花壇へ移植のためにプランターで育成中)




最後までお読み頂きありがとうございました~(`・ω・´)ゞ


お帰りはこちらです~