ウォルドルフ人形ってごぞんじですか? | 鎌倉 長谷 由比ヶ浜 ベビー こども 布おむつ おむつなし ママサロン hananoko

鎌倉 長谷 由比ヶ浜 ベビー こども 布おむつ おむつなし ママサロン hananoko

鎌倉 由比ヶ浜駅より徒歩6分 
おやこのあつまるイベントいろいろ開催してます

《場所》
神奈川県鎌倉市長谷2丁目
(詳しい場所はイベント参加者様にのみお知らせしています)
090-2168-0018
hananoko.kamakura@gmail.com

皆さまおはようございます!

鎌倉由比ヶ浜駅徒歩6分おうちサロンhananoko

伊藤亜貴子です。


皆さまウォルドルフ人形ってご存知ですか?


シュタイナー教育の考え方に基づいた

すべて自然素材でできた手作りのお人形なんです。



(スウェーデン羊の詩舎さんHPより)


可愛いでしょ。


特徴は 表情がフラットなこと、かな。

シンプルな点々でできた目や口は

こどもの気持ちに寄り添って

こどもが嬉しい時には笑顔になり

悲しい時には泣き顔にもみえます。


ボディ縫製済キットを使って作るので

縫いものが得意でなくてもまあ、なんとかなりますが

ふわふわの羊毛をくるくる丸めて詰めるのが

かなりの力仕事で(笑)

ものすごくコツがいります。


わたしは過去3体つくり、3体とも自力でつくったので

ちゃんと先生のつくったこの画像のようなお人形をみたとき

その差に驚きました(笑)


まあ愛があるのでいいんですけど。

わたしが作ったのはこちら。


画像わるくてすみません~。

生後半年の次女とならんでいるのは

C体と呼ばれる40センチサイズの子たちです。


一番最初はシュタイナー教育にはまっていた長女1歳半ごろ

左の子をクリスマスにプレゼントしました。

すごく気に入って、いっしょにお風呂に入るといってきかず

翌日そっと干したり(笑)


そのご数年おきにリクエストに応えて作成。

長女の希望で髪の毛をアレンジして遊べる子を作りました。


よくあるポポちゃん?みたいなのを欲しがった時期もありましたが

わたしが好きなタイプのお人形でなかったのでスルー(笑)


その願望が入ったのが一番右の子の名前はメルちゃん(笑)


その後リカちゃん人形はジジババに買ってもらったけど

長女の中でこの子たちの優先順位は数あるお人形、ぬいぐるみの中でトップです!


次女が雑に扱うと怒るくらい大事にしています。

暇さえあればヘアスタイルチェンジ(笑)



ね、お手本画像と全然違うでしょ(笑)

でもね、このお人形、作り手のお子さんに似ると言われています。

ぷっくぷくなうちの子そっくり(笑)

しかも口回り、マジックで塗って落として残っちゃってドロボウみたい。。。

これでも超大事にしてます!


そしてこの子がきてる服、じつは、わたしが3歳のときの服を小さくリメイクしたもの。

こんなこともできちゃいます!


このウォルドルフ人形のつくりかたを教えていただける講座をhananokoで開催しますよ!


1回2時間の講座ですが、お洋服なし本体だけ完成させるのに

だいたい平均4回はかかります。


本体つくって、洋服作って、やばいもたもたしてるとクリスマスに間に合わない!


ということで


スウェーデン羊の詩舎さん認定講師、舘鼻靖美さんによる集中クラス!


9月23日(金)10:00/12:30 

10月7日(金)10:00/12:30


の午前午後4回クラス、hananokoで開催です!


各回参加費2500円(キット代別です) ランチ持ち込みOK キーマカレー900円オーダー可。


11月、12月も月1回開催しますよ!(日にち未定)

お人形のサイズはわたしの作ったC体(40センチ)のほかにB体(30センチ)、A体(20センチ)

もあります。

またスウェーデン羊の詩舎さんお取り扱いのキットは豊富なので

たくさん作りたくなっちゃう!


こんなのもありますよ~!



手作りのぬいぐるみ!

ちゃんと骨格を考えて羊毛をきっちり詰めます。

だいたい2回の講座で完成。


こちらは星の子ちゃん


てのひらサイズのお人形。この子なら1回の講座で作れるかな!


次女は寝る前にこの星の子ちゃんの話を聞くのが大好き。

(「星の国ではね~お野菜は星の形なんだよ~などというわたしの作ったテキトーな話をするだけなんだけどすごく喜びます)


キットはこちらのページをご参考に
お申込み時にご指定ください。

http://www.s-hitsuji.co.jp/catalog/cata_top.html


動物ぬいぐるみキットは「ウールドッカ」というページにあります。



お申込み・お問合せはコチラ