すーっかり書くの忘れちゃってましたが
朝スタバからの熱中症になった時がありましたね

その時の事なんですけども

この暑い夏に育児を頑張ってる皆さんにも気をつけてほしいので

ちょっと書きます!


そもそも

私自身、夏は大好きだし、海も毎年行くし、アウトドアも好きだし
真夏に外にいる事が多いタイプなんですが

1回も熱中症とか脱水とかになった事が無かったので

世間であれほど

「熱中症に気をつけろー!!」

って言ってても、なーんか他人事で


根拠も無く

「ならないでしょ」

と思っていました



(ちなみにインフルエンザも同じ感じで)



それがね



出産して授乳でこんだけ水分持ってかれたらね










なるよねーーー(′ʘ⌄ʘ‵)









あの日は
おチビさんに朝早くから起こされ
せっかくだからと旦那とスタバまで散歩に行って
コーヒー飲んで軽くTSUTAYAを見て
また2杯目のコーヒー飲みながら帰ってきたんです



そして

汗をかいたので
おチビさんにシャワーを浴びさせ
自分もシャワーを浴び
授乳をしてから
お昼ご飯を作り始めました


キッチンはエアコンが無いので少し暑かったのですか

シャワーを浴びてさっぱりしていたので
気にせず料理をしていました


おチビさんの様子を見にリビングをフラフラしたりしつつも

なんとなく
焦りながら料理をしている自分がいました


旦那さんが
「お腹すいたー」と言いながらおチビさんと遊んでいたので

早く作らなきゃ!と思ってはいましたが

なぜかどんどん焦る

焦る焦る焦る

心臓もバクバクしてきて
ものすごい速さで冷蔵庫を開け閉めしたり
即席のお味噌汁の封を切っている時に


あれ?なんでこんなに焦ってるんだっけ?

と思いました


少し冷静になって料理の仕上げをしていると
両手の指先が少し震えていることに気付きました


旦那さんに
「なんか手が震えるんだよね~」
と呑気にしていたら

「え!?熱中気味!?」

と言われ

そこで初めて熱中症を疑いました

すぐにご飯を作り終えましたが
旦那さんが食べ終わってからゆっくり食べようと思い、おチビさんの近くに座り、掴まり立ちを見守っていたら


なんだかふわふわしてきて

再度、手が震えてきました



「あれ?なんかヤバイ気がする・・・」


と思っていたら
そのまま貧血の様な感じになり
ふわーっと床に横たわりました


でも私は
おチビさんが掴まり立ちで転んだら危ないから横にしようと
無理やり起き上がろうとしたのですが
なかなか力が入らず。。


旦那さんに
「良いから!横になりな!」
と叱られました


そこからは旦那さんがポカリを用意してくれたり
クーラーの温度を下げてくれたりと動いてくれたのですが


なんせおチビさんを私の側に置いたままキッチンへ行ってしまうので

何が起きているかわからないおチビさんは


動く動く(΄✹ਊ✹‵)


動くし掴まり立ちしようとしてるし転がって頭打ちそうだし

それが気になって全然休まらない私



旦那よ。。

この子をどうかそちらに(´༎ຶД༎ຶ`)



視界の端で動きを確認しつつ
なんとか横になり
たくさんポカリを飲んで数時間休み

なんとか夜には落ち着きました




水分補給したつもりでいたのですが
さすがにコーヒーではダメですね

そして今回おかしかったのは
"暑いと感じていなかった事"です


どうやら体温調節機能がおかしくなってたみたいですね


テレビなんかでも散々聞いていますがね

気温が高い日だけ気にするんじゃなくて
曇ってても湿度が高い日こそ本当に要注意です!!


この日以来、外出が少し怖くて
マメに水分を買ったりするようになりました

おかげでトイレも近いけどね!笑


皆さんも本当に気をつけてください。・(ノД`)・。



赤ちゃんの事ももちろん大切ですが

今まで以上に自分自身の水分や暑さに気をかけてくださいね