遅ればせながら先月行った6~7ヶ月検診の事を。。。




8月21日
7ヶ月と6日


朝からぷりっとウンチをして
おチビさんの7ヶ月検診へ

おチビさんは既にお座りやハイハイをしていたので
特に心配する事も無く小児科へ向かいました

実はその数日前
おチビさんより早く7ヶ月検診を受けた子のママと
お話しをする機会があったのですが
「結構完璧にして行かないといろいろキツく言われちゃうみたいよ」
と言っていました


何を完璧にするの?
お座り?体重?離乳食?

子供の成長を確認しに行くのに
なんで基準に子供を合わせてから連れて行かなきゃいないの??
何言ってんだ

と思って話をよーく聞いてみると


体重の増え方が少ないだとか
お座りが出来ないとか

なんかそーゆーのを小児科の先生に結構キツく言われて落ち込んでいるお母さんがいたんだとか



そんなん体重だって増えないもんは増えないし
お座りやハイハイだって赤ちゃんのペースがあるのに
そこ怒られる(?)っておかしくね?


そこをわざわざキツく言ってお母さんを追い詰める様な小児科医もおかしいし
だから完璧にしていかないと…ってのもなんか違う気がする

みんな一生懸命に子育てして
毎日不安に押し潰されそうになりながら頑張ってるのに
怒られる筋合い無いわ!


とか思いながら受診~


{51212AD8-2D9E-4949-9ECC-7AEFA2ADBB3E:01}

♡画像はぶっさんのまねっこ~\(^o^)/

おっきくなったなぁ~!
カウプ指数ってのが16.7でバランスが良いですって事でしたが
カウプ指数っちゃなんだい?
BMIみたいなやつ??

と思って調べたら同じ事だった!!!
大人とは肥満とかの基準にする値が違うだけみたいです

へー


あと頭が1cm大きいらしいです!笑
先生は
「たいしたこっちゃないよ」
と言っていたので気にしない


顔にハンカチ乗せて取るやつも
腕を持って引き起こすやつも
そのままお座りするのも

全部問題無かったけど…

相変わらず口の中(喉)を見られるやつがニガテみたいで
予防接種の時から毎回オエッてなってギャン泣きしています

今回ももちろん泣いて
そのまま身体のチェックしたから
泣きながらお座りやなんやしててちょっと笑ってしまいました(●⁰౪⁰●)あはは

そのままハイハイしだしたから
「あぁもうハイハイか!なら大丈夫だ!」
って感じでサラッと終了~!


離乳食はまだ全然食べなくて悩んでた時期でしたが
食べなくても良いからどんどん2回食にしてOKって事でした

量を食べなくても食べる事に慣れる事が大切だって

↑あれ?なんかこのトーク前にも書いたっけ?笑
書いてる途中で消えたやつだっけ?笑
まぁいっか

(いいんかい!笑)



そんでもう掴まり立ちもしてるので
とにかく周りを安全にしてあげる事と
誤飲に気をつけて!
との事でした


もうジョウロ食べちゃったからね~(T_T)

本当に気をつけなきゃ!!



そんなわけで7ヶ月検診も無事に終了~!

次は9、10ヶ月検診ですね

ボケッとしてるとすぐ10ヶ月だろな




この前ぶっさんにもらったお土産~♡
美味しかった~♡♡♡
おチビさんにはまだ早~い\(^o^)/
{9D348FD8-C80B-46CD-AF83-B20DAF5A6190:01}