おチビさんがお昼寝をしてくれたので
ずっと書いておこうと思っていた育児用品について


出産前は何が必要なのかイマイチわからず
育児本や母親に言われるがまま揃えた育児用品ですが


実際何が必要で何が不必要だったのか?
良いって聞いてたけどうちの子にはダメだったー!
こんな便利な物もっと早く買っておけば良かったー!

とか

もらって嬉しかった&困った出産祝い


なんかもまとめておこうかな?
と思っています




結構周りが妊娠出産ラッシュだったりするので
少しでもお役に立てれば・・・♡



そんなわけで初回の今日は・・・


絶対必要な抱っこ紐について!!!
友達にも、どう?どう?どうなの?とよく聞かれます

我が家はエルゴベビーのナイトスカイを使っています
購入時のblogはこちら→♡♡♡


読み返してみたらまさかの妊娠10ヶ月で買ってるよ!
遅っ!

抱っこ紐は生後すぐは使わないにしても
絶対必要になると思うので
妊娠中に色やデザインをゆっくり吟味しておくと良いかなぁと思います

エルゴは人気というかもはや定番すぎて
ママ達の集まりでエルゴ以外を使ってる人の方が少ないんじゃ?ってゆーくらい

私は何にでも合わせやすいだろうとブラックを選んだので
下手すりゃすれ違った人と全く同じの使ってる!なんてのも日常茶飯事です

ブラック、グレー、ベージュ、ネイビーあたりは使ってる人が多いけど
カラフルなのも結構可愛いですね♡



それから
新生児~4ヶ月くらいまで使用するインサート

夏産まれ赤ちゃん用のメッシュタイプもありますね



これがね


まぁーー
使いにくい


首も座らない我が子をインサートで包み
片手で胸に抱きながらもう片方の手でエルゴを装着

落とさないかな
泣かないかな
痛くないかな

ってひやひやして汗だく

1回本当に落としそうになって
心臓止まるかと思いましたゲロー

慣れれば大丈夫なんだけど
慣れた頃にはインサートいらない月齢になるってゆーねチーン

もっとどうにかならんかなー




ちなみに
新生児から使えるというベビービョルン!!

これを使っていた友達は
「最初は良いけど肩のベルトだけで支えるから、赤ちゃんが重くなってくると肩がもげそうになるよ」
と聞きました

もげそうって・・・

その友達は結局エルゴを買い直したそうです

ベビービョルンもいろいろな種類があるし
最近は肩への負担も少しは改良されているかもしれないですね!


ちなみにエルゴの前抱っこが出来るコチラ


今8ヶ月のおチビさんは
周りを見たくてキョロキョロしまくっているので
このくらいの月齢には360タイプも良さそうですね!
難点は腰ベルトですが
マジックテープタイプなので
エルゴで寝かしつけた後にテープを剥がすと
ベリベリっとした音で目が覚めちゃうとか

ガッチリ固定させる為なんでしょうけど
ここは改良してくれたら良いですね~



そんなわけで抱っこ紐についてでしたが
赤ちゃんによってはエルゴだろうとベビービョルンだろうとなんだろうと
嫌がって泣く子は泣きます


慣れるしかないのかなー
お互い(΄✹ਊ✹‵)


私は皆様ご存知の通りベビーカーGETが遅かったので
どこへ行くにもエルゴでしたから
おチビさんはエルゴを見るだけで
「抱っこだ\(^o^)/」と嬉しそうにします

でも早くベビーカーにも慣れてほしいです



画像は楽天の赤ちゃん本舗から引っ張ってきましたが
こーゆー赤ちゃんに接する系はネットでよくわからない変な所から安く買うより
ちゃんとお店で実物を見てから購入した方が良いと思います

エルゴは偽物も多く出回っていますもんね
でもそれで事故が起きて相手に責任を押し付けたところで
我が子のケガは治りませんし
結局本物のエルゴを買い直しでお金もかかるし
なんかもうずっとブルーですよね
絶対に自分を責めちゃうしね!!





さて~
次回はお風呂グッツ編にしよかな~