おチビさん
生後9ヶ月


私の実家への帰省と
父の実家の山形へと


おチビさんにとっての初体験がたくさんありました


初めての長距離移動
チャイルドシートはタイミングが悪いと大泣きですが
睡眠も空腹も満たされたご機嫌な時に装着すれば
スッと寝てくれます

失敗すると嫌がって身体をねじって出てきちゃう




それから


初めての犬

{E4194C00-247F-4D6E-BDA7-460C715C4A81:01}
おばあちゃん犬なのでプルプル震えています


初めての猫

{E0CAE263-D7B4-4BF1-BBC8-93C24E26DBEA:01}
こちらも
おばあちゃん猫なのでいつも眠そうです

 




そして


初めてのみかん 

{7D8B49C5-E7D8-4991-8354-2A13EEF2BFC5:01}

犬と猫は遠くから眺めてる事はあったけど
こんな近距離は初めて

みかんは
よーく考えたら家でみかんてあんまり買わないから
この時実家で初めて見たんです

なんだこれは!!って感じでジーーっと見てます





いつもはあんまり食べない離乳食も頑張ってたくさん食べてたし
何にも掴まらずに立ったりしてたし

こうやってたくさん刺激を受けてどんどん成長していくんだね

嬉しいような寂しいような

もっともっとゆっくり見ていたい私としては
日々の小さな成長も見逃して無いかな??と思ったり


私が大好きだった仕草や表情をしなくなって
その分また新しい仕草や表情をするようになって
そしてまたそれらもしなくなってしまうのかと思うと

この子と過ごす1日1日を
本当に大事にしなきゃいけないなぁと思います