11ヶ月になる直前の12月12日に
おチビさんの10ヶ月検診に行ってきました!

本当はもう少し早く受けたかったけど
予約がなかなか取れなくて11ヶ月になるギリギリになってしまいました


今回は土曜日だったので旦那さんと一緒です

身長体重などはこんな感じ
{3B11E18B-C527-4FA6-B2F3-8398D77453AE:01}


前回の7ヶ月検診からは
体重7710g→8765g
身長67.9cm→72.2cm
胸囲と頭囲はそれぞれ+1cmくらい

バランスも良くて問題無しだそうです♡

ちゃんと大きくなってるんだなぁ


その他の検診の内容としては

積み木を出されて、それに興味を示して手を出すかどうか、とか、
パラシュート反応とかいう
赤ちゃんの脇を抱えて頭から落ちる様な動きをしたら
反射で手を広げるか、とか、、、


ビビリなおチビさんは
口の中を診察された時からギャン泣きで
積み木にも全然手を出さず
パラシュート反応も泣いてほとんど出来ず

あははは

でも家で積み木とか触っていれば問題無いし
泣いてる時は力が入ってるから
パラシュート反応はほとんどの子が出来ないから大丈夫だよ~との事でした


おチビさん
さっきまで待合室で小さい人参の積み木とか触ってたのにな



検診内容は小児科の先生によってまちまちみたいで
これらの検査をしないところもあるみたいです


おチビさんの二の腕がガサガサでなかなか治らなかったので保湿剤を出してもらって
1歳からまた始まる予防接種の予約を取って帰りました


また来月から始まるのかぁ~