おチビさん
1歳半になりました〜

そしてタイトルにもありますが
先月から少しずつトイレトレーニング始めました

読んでる人殆どいないけど
お下品な絵文字を多用していますので
お食事中の方は気をつけて!笑
















もうずーっと私のトイレにくっついて来るので
トイレの理由を丁寧に説明し(笑)
なんとなく理解してそうだったので
そろそろトイトレ始めてみようかなー?と思っていました

今にも💩をしそうな所を見た時や(→静かに腰を落としている)
本人が「チッチ!」と言った時に(もちろん出した後の発言だけど)
オムツを脱がせて便座に座らせてみたりしていました



ある日
もうすでに💩がお尻からコニチワーしている時があったので
最後のもう一踏ん張りを便座で!!!


と思って抱っこして踏ん張らせてみたところ



・・・・・・ポトン💩




出た!!!


親指程度の💩でしたが
ここでするって事を覚えてくれるかも!と思い
旦那さんに報告して補助便座を購入しました
(買ってなかったんかいってゆーね)



西松屋にていろいろあって迷ったのですが
余計なもの(キャラクター)が付いてなくて
慣れてきたら持ち手を外しても使える物が良いなぁと思って
コンビの補助便座にしました
{9EF55AF5-3B29-47AF-8CDB-92013F0A130A}
あまりネットでは調べずに選んだのですが
賛否両論ですね

扱いやすいし子供も喜んで座ってくれるとか
おしっこを受け止める所が狭くて殆ど飛び散るとか
前に持ち手があるのは男の子には不向きとか、、、


とりあえず出ても出なくても
この便座に座る事に慣れるのが大事かなと思ったので
ちょこちょこ座らせる様にしていました


そして今日

また静かに腰を落としていたので
「💩トイレでする??」と聞くと「うん!!」と言うので
急いでオムツを外しトイレへ!


トイレットペーパーをピロピロしたり鍵を触ろうとしたり
とりあえずいつもの様に落ち着きなく


 
あーまだ出ないか、、、

と思ったその時



「・・・ふんっ

と静かに力を入れるおチビさん




これはこれは!!!!!








・・・ポトン💩(大)





ちゃんと💩出たーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/





前回のとは違う
ちゃんとした💩が出来ました!


おチビさんを褒めまくって
2人でトイレで拍手喝采しました


おしっこはまだまだ見極めが難しいけど
一歩前進出来て嬉しいです😄👍

でも本人に変なプレッシャーをかけない様に
またちょっとずつ頑張っていこうと思います💩




💩マーク使い過ぎで失礼いたしました