無事に1歳半を迎えたおチビさん

小児科での内科検診と
区での歯科検診に行ってきました


まず小児科では
身長体重などをはかって
{939E0D5D-8E7D-474C-A588-4E17D0295300}


先生は全く問題ないとの事でしたが

胸囲がまさかの成長曲線のギリギリ一番下に


背も結構伸びたし
ほっそりしてるなーーとは思ってたけど
そんなに細いのかとちょっと心配になりました


授乳は2歳までにやめれば良いよ!
と言ってもらえてちょっと安心
(実は1歳半になったら断乳しようと思ってたけど
真夏の断乳はキツイと聞いて断念!意志弱っ!!)


言葉はたくさん出ているし
指差しなんかもちゃんとするからあまり気にしてなかったけど
先生もあっさり
「お家でしてるならいいよー
とサクッとした感じ


あれ?積み木は?


と思っているとあっという間に検診が終わり

残りの予防注射を受けて
おしまい!!



そしてこの日の診断書を持って
別日に区での歯科検診へ


会場に着くと
保健センターに響き渡る子供の泣き声


走り回る子や泣いてぐずってる子
これから歯を診せるのにオヤツをねだってる子

みんな同じ1歳半なんだな〜としみじみ

ちっちゃくて可愛かったです♡


椅子に座って待ってる間に歯ブラシの準備をしていたら
おチビさんが掴んで自分の歯をシャカシャカ



!!!

と思ったけど
朝磨く時間なかったからまぁいいけどさ

とりあえず歯ブラシを取り上げて
20分ほどで診察室に呼ばれました



あの歯に赤い薬をつけて
汚れをチェックするやつをしたのですが


「うん!少ーしだけ汚れあるけど、お母さんちゃんと磨けてるねー!」


と指導員さんに褒められ

(あ、、、さっきそこで、、ちょっと磨いちゃって)


と言えない私…

「ははは、良かったですー」

つって軽く流したよね



そして磨き方を教わり

断乳をとことん勧められ


「この口!!!」
「これはおっぱいの口なのよー!!」

とおチビさんのちょっと出た上唇を強めに指摘され

「おっぱいやめたらココがひっこんで、
もっっと美人さんになるわよーー♡」

と言う指導員さん


私「ははは…」
おチビ「……



そしてフッ素の説明なんかを聞いて
続いて歯科検診へ

歯は全部で15本
もうそんなに生えてるのかー

ついこの前
初めの1本が生えてきたと思ってたのにな



歯科検診も特に問題も無く
断乳は秋頃の予定を伝え
さらっと終了!


ほとんどの人はここで終了だけど

私はあまりご飯を食べないおチビさんの相談がしたくて
栄養指導の相談を受けて帰りました
内容はまた書きます→とか言っていつになるやら?





いやーしかし
1歳半なんて早いなぁ

毎日毎日追いかけ回して
どんどん私の手から離れて行くんだなぁと思うと
成長が嬉しくも寂しく。。。





複雑な気持ちになりますね