おチビさん
1歳8ヶ月


やっとやっと

ついに!


断乳しましたー!!!



先日の3連休
もうここしか無い!と思い
1週間ほど前から
「もーすぐおっぱいバイバイだよ」
「だからいっぱい飲んでね」
と話しかけながら授乳をして

土曜日の夕方の授乳を最後に断乳スタート!

たくさん飲んでくれてありがとう♡
おっぱいバイバイだよ。

と伝えてぎゅーーーっとして

おチビさんがパパとお風呂に入っている間に
おっぱいに絆創膏を貼り
鏡を見ながらアンパンマンを書きました


シ、、、シシシシューーール!笑


その後の寝かしつけにて
おチビさんは当たり前の様におっぱいを求めてきました

初めは
「バイバイしたでしょ?もうおっぱい痛い痛いなんだよー」

と言っても全く聞く耳持たず


「おっぱい!おっぱい!」とぐずるおチビさんに

「痛い痛いなんだよ。見てみる??」


と言ってアンパンマンをドーーーン!!!



おチビさん「・・・・・・・・




そしてそおっと
指でアンパンマンの鼻を押していました



アンパンマンがあまりに衝撃的だったのか
その後はあまりぐずる事は無く
暫くお布団の上でぐるぐると動き回り
時折「おっぱい、、、」と呟いたりしつつも
全てを受け入れた様にスゥーッと眠りにつきました




え!案外アッサリ!笑
トータル45分!!


翌日はみんなで公園に行って疲れ果てるまで遊び
昼寝もせずに1日過ごしたせいか
7時半頃、力尽きた様に寝てしまいました

夜中に起きた時も
お水を飲んで「おいしい♡」と言って
またスゥーッと眠りにつきました


そして3日目
なるべくパパと近くで過ごしてもらい
寝るときは部屋を真っ暗にして3人で横になりました

やっぱり少しおっぱいに未練があるのか
覗き込んでみたり
「アンパンマン、痛い痛い」と呟いたり

それでもお布団をゴロゴロして
子守唄と背中トントンであっという間に眠ってしまいました


というわけで
どうやら思っていたよりもすんなりと断乳成功した様です(′ʘ⌄ʘ‵)

おチビさんの場合は
ちゃんと言葉が理解出来ていた事や
アンパンマンを認識している事が良かったのかなと思います

書いて良かったー!笑

おチビさんだけでなく
私にとっても心が落ち着く癒しの時間だった授乳が
ついに終わってしまったのかと思うと
本当に寂しくて仕方がありません

でもこれからは
違った形で絆を深めていけたら良いなぁと思います




ちなみに
4日目におっぱいにしこりの様な物が出来始めて
張って痛くて仕方なかったので冷えピタを貼っていたのですが
アンパンマンが熱出したみたいになってました

写真が撮れなかったのが残念!笑
載せられないけどね!