ザッと2ヶ月もblog書いてなかったーーー

最近は娘がほとんど昼寝をしなくなり
自分1人の時間というものが全くなくなってきました

少し前までは旦那が激務続きで
帰宅も12時を過ぎる日ばかりだったので
娘を寝かしつけてから数時間は自分のフリータイムでした

それが最近では20時頃には旦那が帰宅出来る様になり
娘を寝かしつけてすぐ自分達の夕飯になり
旦那が寝てから自分が寝るまでがかろうじてのフリータイムです

むしろその頃には力が尽きていて
頭をガクガクさせながら洗濯物を畳んだり
こっそりタブレットで逃げ恥を見たりしていました

あぁ、、、良いドラマだったなぁ。・(ノД`)・。



そんなわけで近況をザッと。。。


おチビさん 1歳11ヶ月
(あと数日で2歳ですけれども)

おしゃべりも豊富で、2語3語とたどたどしい日本語ながらもたくさん会話をしています
もうこちらの言う事も大体理解していて、お手伝いなんかも積極的にしてくれています
口調は私の真似が多いみたいですね(๑•́ ₃ •̀๑)

断乳後からご飯をモリモリ食べる様になったので
体重も11kgくらいになりました
果物とチーズとアンパンマンソーセージが大好きです
あとお米屋さんのおにぎりとロールパンも◎

1歳半くらいから矯正箸を使わせているのだけど
すごく上手に使えていています
↑私達のお箸をいつも見ていて、無理やり掴んできたりして危なかったので、自分用を持たせたのがきっかけです
実際は2歳半?くらいから使う物かと思います


クリスマスにメルちゃんをもらい毎日嬉しそうにお世話中!
でもなぜかいつもパンイチにされていて
すごく寒そうなメルちゃんが床に落ちています

{8B9719C6-34D9-4CB6-B125-D2636C78CE9F}


パパがとにかく大好きで、旦那が休みの日はずーーっとパパパパパパパパ!!
お風呂もご飯もブロックで遊ぶのもパパをご指名!

おかげで私が休まり、ゆっくりご飯を食べたりお風呂に入ったり出来て助かります♡



そしてそしてアメンバー記事には少し書きましたが。。。



5月に第2子を出産予定です♡

現在は妊娠6ヶ月
おそらく男の子でしょうとの事でした♡

娘もお腹の赤ちゃんの事を理解している様で
お腹に耳を当てたり手でポンポンしたり嬉しそうにしてくれています


下の子が産まれてからは当然赤ちゃん帰りもするだろうし
自分自身が【上の子可愛くない症候群】になる可能性もあるだろうし
産後のホルモンバランスと育児疲れやストレスでうまくいかない日もあると思います


だけど
どれもこれも事前に予想が出来ている事なので
実際にそうなった時も
「あぁ、これね。この感じね。」
と思える様に心構えをしておこうと思っています

下の子が産まれるまではおチビさんとの時間を大切にして
産まれてからもとにかく愛を注いであげなくては!!


お友達はみんな
「良いお姉ちゃんになるよ」と言ってくれるけど
そもそも《良いお姉ちゃん》って親にとっての良いお姉ちゃんでしょって話だろうし(●・̆⍛・̆●)


今もそうだけど
これからも我慢させてしまう事が多くなると思うので
私のお手伝いや下の子の面倒を見てくれた時には
たくさんたくさん褒めてあげようと思います


長くなりましたなーー
なかなかblog更新が出来ないのでblogやめようかなぁなんて思ったりもしました

でも一応記録として残しているし
過去の事を後から見返すと面白いし
何よりおチビさんの成長記録として始めた事なので
相変わらずのんびりのぽちぽち更新で続けていこうかなと思っています


なんせパスワード忘れてなかなかログイン出来なくて最終的にID間違えてたーー
とかでblog書くの萎えちゃうもんでね


さて
明日も朝早いので寝ますーー(-_-)zzz

{0A9A9A85-E36B-410E-B150-1E23A7EA1CD4}