イライラ不安定期を心にモヤっと残したまま
先日31週の妊婦検診に行ってきました


いつもの様に旦那と娘とお腹の上からのエコーを見て

赤ちゃん下向いてるねー
これは背骨だねー
とかそんな他愛もない話をして

特に心配事も無く順調そのもの


ただちょっと右足の付け根のあたりと
お尻の肛門と膣の間あたり?にボコボコっとした何かしこりの様な物が出来ていて


家で鏡で見てみたけどいまいちわからなくて
毛穴からのニキビかな?とか思っていたので
それもついでに診てもらう事に

この日は経膣エコーも検査する日だったので丁度良かった!


そして隣の診察台で再度内診をしました


どうやらボコボコは血管で
妊娠すると出来やすくなる静脈瘤でした
私は妊娠前から元々その気があるので
静脈瘤と聞いても「やっぱりな」という感じ

出産したら徐々に良くなりますよーとの事


安心しておりものの検査とエコーをしてもらうと

 

「あれ?短いな」

と先生



ん??短い??


「・・・・14ミリ・・・」
「お腹張ります??」

と急にカーテンを開ける先生



私「結構頻繁に張りますけどそんなに気にしてなくてー・・・」

と言うと


「ちょっとお薬出しますね!!飲めば大丈夫だと思うのでー!!」


と食い気味な先生



え?14ミリって?どうなの??
長いの?短いの?


と思っている間に診察台がウイーーン。。。


「ではゆっくり気を付けておりてくださいねー」
とナースさん


え?
え?
え?
薬?


「短めって言われたんですけど
安静にって言われなかったから普通に生活してて
張ったら休めって事で良いんですかね?」

とナースさんに聞いてみると

「ちょっと確認してきますね」
と言って先生に聞きに行ってくれました


どうやら

「短め」だけど「すごく短い」って訳ではないので
お腹が張ったら安静にするのを今までよりも心がけてください

との事でした



この時は

14ミリ、、、14ミリ、、、短い、、、安静、、、クスリ、、、

とぐわんぐわんとしてしまい

待合室にいた旦那に
「まさかのお薬出されちゃったよ」
とズーーーンと伝えていましたが

入院にならないって事は大丈夫って事かなー?

と呑気に考えていました


家に帰り"子宮頸管長"  "14ミリ"などとネットで調べると
即入院、絶対安静、家事は全て旦那さんに、などといった言葉ばかりが出てきました



ええええ!?!?と急に不安になり
旦那さんに「まぁ大丈夫かもー」とケロッと伝えてしまった数時間前の自分が憎くなりました


だってあの人、絶対心配してないもの!!!


後になってから実は、、、とか言っても今更心に刺さらないだろうし
私が入院になった時の事の危機感も無いだろうし


ママ友ぶっさんに相談して
「マジで協力してもらわないとだし!!」との言葉で

実は最近急にお腹が重くておかしいなぁ〜と思ってたんだよね、とか
痛くてもなかなか休めないから無理しちゃっててさ、とか

後からチクチクチクチク伝えていく事にしました


それでも
「ココア飲みたいな〜」などと平気で言うので


「私が入院して一番困るのはあなたよ。笑」

と冗談ぽく伝えたのがどうやらやっと響いたらしく
昨日から家事を積極的に行ってくれています(๑´ڡ`๑)

そして今日も
娘を連れて数時間ほど散歩に行ってくれました
→ストライダーをGETした様です♡
詳細は後日!


伝え方って難しいですね


そして落ち着いてイロイロと調べたところ
本当に14ミリだったらおそらく即入院だと思うので
24ミリを聞き間違えたかな?と今更になって感じています
(ぶっさん心配かけてすみません!!)


どちらにしても安静にしていた方が良い事には違いないし
「24ミリだったのかもー!」なんて旦那さんに言ったらまたいつも通りになってしまうと思うので

このまま14ミリの要安静のままにしておこうと思います


油断して一気に短くなっても嫌だし
本当に14ミリだったら尚更大変な事ですしね



それにしても
何もしていなくても急に張るし
お腹は一気に重くなったし
娘は外に行きたがるし
いつ抱っこって言われるかわからないし


妊娠後期にきてちょっと大変な感じです


情緒も不安定なままで
イライラしたり落ち込んだり幸せモードになったり
何かと忙しいです





体重は順調に増えてまして
月2キロ増をキープしていて
あっという間に10キロ超えてました!

あははは!!

って全然笑い事じゃない!!


まだあと2ヶ月あるのに大丈夫かなぁ?

6キロ増くらいに抑えたよとか言う友人もいるけど

え?どうやって??




という近況でした!