blog更新されてないときは具合悪い時か酒呑んでる時です。

火曜日、ちょうどタイミングが合ったので「保育参加」というものにいってきました。

夫婦2人して。

保育参加ウィーク?でしたがやはり火曜日は誰もいなく我々2人と違うクラスに1人。

「参加」なので
隠れて見るとかはなく、本当に参加。

隠れて娘を見たかったんですけどね。

1.2歳クラスが一緒で
奥に0クラスがある娘ちゃんの保育園。 

{2EF74577-06EC-4BE8-A349-6837D8DBF899:01}



朝の会
点呼の後に朝のおうた。お茶してチーズ食う。

その後
1つ上のクラスはトイレタイムへ
娘っ子クラスは絵本の時間

で、みんなデッカい画用紙繋げたやつの上でお絵描きの時間

遊びの時間が終わると娘ちゃん達は電車ごっこで肩に手をまわしながらトイレタイム、手と足洗って、ズボンの着替え(みんなオムツはしていない)

その後はおままごと、ぬいぐるみでの遊び時間

んで、給食(ここで親が参加している子は帰り)

ざっと流れはこんな感じで半日過ごしてきました

その後はお昼寝、午後の遊び、順次お迎え
がいつもの流れなのでしょう。




肝心の娘と言えば

朝の会の途中、顔見た途端固まり、他のみんなは「だれー?」「ちーちゃんのぱぱとままー?」とヤンヤヤンヤ歓迎モードなのに対し
固まった後はパパママ見つける前のニコニコから一瞬でヘナヘナ甘える顔になり
「絶賛帰りたいけど我慢の顔 」
イス真っ直ぐ座れなくなりモソモソしているではないですか
朝の点呼も返事しねぇし
おいおい娘や。
その後も全く輪に入らず「ぱぱ抱っこして、ままココにいて。」
の繰り返し

{ADDFCA76-C8D0-43F8-8FBB-195BACAFD45D:01}

まあまあ分かる、分かるよ娘。
しかし後で帰るから今は帰れないのだ。
一緒に遊ぼうぜよ


状況が上手く理解していないのか、理解したのか
その後はいつも通り?に遊んでいて

僕はと言えばアンパンマンや消防車、新幹線のお絵描きをしてヒーローになったり
ドラえもんを書いたら泣かれた

僕は上の子達のサンドバッグになって
(先生が「止めろ」と言った途端の覇王色は凄まじくみんな言うこと聞いていた

案外ぱぱママがみんなと遊んでいるのは平気なんだな…なんて客観してました(俺似)



1歳から2歳の子たちなんて赤ちゃんの延長だろ
なーんて思ってました
みんなちゃんと1人で手を洗って自分のタオルで手を拭いて
ゴミ拾ったらゴミ箱に捨てて
時間、って言ったら片付けして
聞けって言ったら聞く
「ありがと」「ごめんね」が言える
感動。
ちーちゃんパパ感動だよ君たち。

世の中の大人のどれだけがこの保育園児と同じ事を出来るのでしょうか?



{16CF9C4E-062B-4AE9-AFA2-E9E3074F9746:01}




ママのみ一緒に給食でパパはひと足先に帰り支度してる中娘ちゃんのクラスはみんなでおトイレタイム。
遠くからパパが帰り支度してるの見つけてしまってトイレから泣き声がこえました。

先生からは「ちーちゃんいつも気を張ってるのかなー?先生もはじめてみました、今日はありがとうございました」
と担任の先生がわざわざ挨拶に来てくれましたが本当にありがとうを伝えたいのは僕ら両親の方なんです。


ここでもボレロビオを支えてくれている人がいるんだと深々と門に一礼







帰り道はまたウンコして棒の様になった娘を腕つりそうになりながら雨の中ヘラヘラ帰ってきた高橋家でした。


{29AAFC19-71D1-46F9-9749-D2F72FEB2FDD:01}