8月札幌支部Night Seminar開催報告☆ | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。

8月札幌支部Night Seminar開催報告です♪

若手向けのNight Seminar足部編の第2回となる今回は『足部の静的・動的評価~立位や歩行など』というテーマで、立位や歩行においての足部の評価のポイントについて学んでいきました☆




まずはペアの方とお互いの歩行をスマホで撮影し、歩行の観察を行い、説明し合うという作業を行っていきました♪

普段の歩行観察ではどのような視点を持って足部を観ていたでしょうか?

今回は足部を中心に観察を行いましたが、改めて足部だけでもそれぞれに特徴的な動きや形があることを確認することができました☆


そして、足部・足関節、特に後足部の運動学や評価について座学を通して学んだ後に、再度動画を観て観察し、伝え合うという作業を行いました♪

足部の動きや観察のポイントを知った上で歩行観察を行うことで、1回目とは違う視点を持ちながら行うことができていたのではないでしょうか?

また、インプットとアウトプットを繰り返し行うことで学びの深まりを感じることができていたのではないかと思います♪



続いて、足部の評価について座学と実技を通して学んでいきました♪

後足部のアライメントや動作時の代償動作は見た目に騙されやすい所ですが、気を付けるべきポイントを知ることで、新たな視点で観察や評価を進めるきっかけを得ることができたのではないでしょうか?

そして、評価が治療に繋がるということも併せて学ぶことができ、次回の治療編へと繋がる内容を知る機会になったと思います♪

次回は足部の治療について、運動療法を交えて行っていく予定となっております!

近日中に申し込みを開始致しますので、お待ちください♪


さて、9月17日(日)は町田志樹先生による外部講師特別セミナー『いまさら聞けない解剖学 体幹・頸部・臓器編』を開催致します!

内蔵を含めた体幹や頸部の解剖について一緒に学んでみませんか?


お申し込みはこちらからどうぞ!


LINE@からも情報を発信しています♫

下記ボタンからご登録ください‼︎


 友だち追加



最後までお読みいただきありがとうございました。

花畑リハビリテーション研究会
事務局 久保田亮平

HP
http://www.hanareha.net
Mail
hanareha.hokkaido@gmail.com


~今後のセミナー案内~

9月19日(水)札幌支部Night Seminar(担当:山下)
『札幌支部Night Seminar~足部治療編~(仮)』
(近日中に募集開始、定員:24名)

9月26日(水)札幌支部NightSeminar(担当:中村)
『運動器疾患に対する中枢神経系の理解(仮)』
(近日中に募集開始、定員18名)

9月17日(日)外部講師特別セミナー(担当:町田志樹先生)
『 いまさら聞けない解剖学 体幹・頸部・臓器編』
(定員:80名)


※満員とりましたセミナーにつきましては、メールにてキャンセル待ちを受け付けております。
件名に「セミナー名、開催日、キャンセル待ち希望」を記入の上、ご連絡お願い致します。