共生・ 共働を理念にもつ「わっぱの会」を母体に
名古屋で障害者への介助派遣をしている 
「生活援助ネットワーク」です。

地域で暮らす障害者の生活や
わっぱの会について、色々記事にしていきます

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・  

今日はわっぱ旅行の打合せでした照れ
今年度は、山代温泉・伊勢志摩・
台湾・アドベンチャーワールド・日間賀島
の5コースデス✈️


全員から第1.2.3希望を出してもらい
打合せで全体調整します
チラッとみると、300人超え!(◎_◎;)💦
めっちゃ増えたなぁ、と実感ショボーン


今までは、
車イス用のバスが手配できなければオンブして!
睡眠のリズムが崩れても!
多少調子が崩れてもなんとかなっていた旅行
それは、みんなが若かったから!よ


でもね、もう無茶できない年齢なので、
ケガしないように、
帰ってきてから調子を崩しすぎないように
イロイロ考えて行き先を考えますニコニコ


今までわっぱでは、
ネットワークの介助者さんに
「有償ボランティア」として
旅行の付き添いをお願いしてました


なぜかというと、
「旅行」の付き添いは介助派遣がNGだからですびっくり
1日を超える外出は対象外なの〜!!
対象外だからといって、
旅行に行けないのは嫌なので
イロイロ考えて出した案が
「有償ボランティア」でした。


韓国、台湾、中国、モンゴル、
北海道、熊本、大阪、仙台、下呂、高山、、、
アジアも国内もいっっっぱい、遊びに行きましたウインク


そして、平成30年4月にやっっと!
制度で認められ旅行に行けるようになりました〜お願い
これで旅行が行きやすくなるぅ✌️✨


今年度のわっぱ旅行、
みんな楽しく・ケガないように爆笑爆笑