共生・ 共働を理念にもつ「わっぱの会」を母体に
名古屋で障害者への介助派遣をしている 
「生活援助ネットワーク」です。

地域で暮らす障害者の生活や
わっぱの会について、色々記事にしていきます

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ 

金銭管理の監査がありました^_^

わっぱでは「分配金•年金機構」で
障がいある人の金銭管理をしています。

自立生活をする時に、
障がいある人の年金•手当•分配金(お給料)の管理を
わっぱに委託する契約をしてもらいます。
ただ、強制はできないので
「経済的自立」について親御さんとキチンと話し合い進めていきます。

わっぱで管理すると分配金に
「自立手当」が加算され、
分配金、年金、手当をその人の収入とし管理し
ライフプランを立て、退職後や大きい病気や事故などあってもちゃんと自分のお金でやりくりできるように考えますOK

もし生活が苦しくなりどうにもできなくなったとしても、生活保護などを考え(そうならないようにライフプランを考えてますが💦)、困って金銭的にご家族をたよることはありません。

障がいある人のお金がちゃんと障がいある当事者の為に使えるように上差し
ご家族が金銭的援助をしなくても、ちゃんと障がいある人の生活が成り立つように上差し
と、考えて金銭管理をしていますウシシ

******

年に1回、弁護士さんとわっぱの代表に
監査をしてもらっています
その監査が終わりました〜ウシシ

上差し弁護士さんにはお金の流れ、
無くなっているお金が無いか等チェックをしてもらい

上差しわっぱの代表には、
その人らしいお金の使い方ができているかどうか
使い方の中身をチェックしてもらいました。

監査が終わってから
コーディネーターを含めて指摘事項の見直し会議をして、ライフプランの変更やお金の使い方の見直し!!

監査を重ね、指摘事項の見直しも重ね
年々弁護士さんに「良くなってきてる」と
ありがたい言葉を頂きましたお願いキラキラ

只今、金銭管理事務募集しています^_^
生活費の引き出し、
毎月の小遣い準備、
振り込みや各種支払い、
監査準備などです
ただ、「金銭管理事務」のみではなく
送迎介助などの介助も併用してもらいます(^人^)
ご興味のある方、是非ご連絡ください🤗

生活援助ネットワーク
名古屋市北区大曽根4-7-28
わっぱ共生共働センター
tel.052-910-3320