共生・ 共働を理念にもつ「わっぱの会」を母体に
名古屋で障害者への介助派遣をしている
「生活援助ネットワーク」です。
地域で暮らす障害者の生活や
わっぱの会について、色々記事にしていきます
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最近、季節の変わり目だからか、
GWの長期休暇が気になるのか、
最近、「こだわり」が増え、強くなっている様子
「新聞の値段が変わり、支払いできるのか」
「祝日休んでいいのか」
「東大王をみていいのか」
「半日の仕事で生活できるのか」
「今日の天気で、洗濯物が乾くのか」
「外干しでいいのか、室内干しなのか、干す場所があるのか、、」と
Tさんの職場と私の職場が
同じ建物なので、昼食前と昼食後に
同じことを毎日毎日確認しに来ます
そして、毎日毎日同じ返事をします
私に聞き、アシスタントさんに聞き、金銭担当者に聞き、
生活体に戻れば、介助者に聞き、相談担当に聞き、、、
誰かがズレた答えをすると、安心できず執拗に確認が増える、、、
なので、確認に対しての「答え」は関わる皆で統一
たまに面白い返しをしようなど思えば確認が10倍に!!
絶対やってはいけないことです!!
彼が落ち着いて生活できるようにみんなで力を合わせて返事を✋
そんな時に、私のミスが(;´Д`)
緊急時用に1週間分多めに薬を処方してもらったら数が合わないとパニック
足りなくないのに!多いので絶対な無くならないのに!!
「先生のミスだ」「薬局のミスだ」「薬が足りなくなったらどうしよう、、、」と
毎日の確認内容が増えちゃいました💦
予備を隠しておけばよかった~私のやらかしでした
自閉傾向が強い人の、
「調子を崩す原因が関わる人たちの対応」なんだなと(;´Д`)💦
再確認した出来事でした。はあ、反省です
また明日から、
気持ちを切り替えて笑顔で「同じ会話」を✋
できるだけ不変な状況で生活ができるように✋