ゲネプロ観劇レビュー(※一部ネタバレあり) | 『華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド 狂宴』宮ノ杜家ヲ報告スル日記

『華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド 狂宴』宮ノ杜家ヲ報告スル日記

『華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド 狂宴』公式ブログ。
2014年12月12日(金)~21日(日) 全13公演
※16日(火)休演日 星陵会館
http://hanayaka.otomelive.com/
舞台の最新情報、御兄弟の日常等を余す事無く、舞台版『華ヤカ哉、我ガ一族』の魅力をお届けします。

使用人の皆様、こんにちは。

本日のゲネプロには、映劇FCの方を情報屋さんとして観劇していただきました!
公演の生の感想をぜひご覧くださいませ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

20代/女性/会社員
オペラカレイド初演・再演とみてきて、今日も楽しみに来ました。
今回から新しいキャストの方が演じられた正様、勇様、茂様はまさに華ヤカの中の彼らだと思いました。
きっとアドリブが毎回あるのかな?突然シュールになって面白かったです。

20代/女性/アルバイト
初演・再演も見てきて、久々の華ヤカの舞台と新たなストーリーを楽しめました。
新しい衣裳も魅力的でした。新しい田中さんの茂がすごく似合ってました。

20代/女性/会社員
本当に久しぶりに華ヤカを肌で体感でき、幸せな気持ちでいっぱいでした。
前回より歌が減っていましたが、一曲一曲でじーんと涙してしまうこともあり、力を入れているのかなと思いました。
舞台セットは本当に煌びやかで華ヤカの世界へさらに入り込めたと思います。
新たなキャストのみなさんは自分なりの良さを引き出せていたし、続投キャストさんは、今までのものより、更に良くなっていたと思います。
初日公演、更によくなっていることを楽しみにしています!

20代/女性/学生
衣裳のバリエーションの豊富さに感動しました。原作ゲームでみた衣裳たちが続々と登場し、第弐幕を今回観られたこと、使用人としてとても幸せでした。
歌唱シーンは圧巻でした。歌っている御兄弟の仕草(特に手の動き)が素晴らしく、立ち姿も全て含めて、まさに『キネマ』のよう。声をそろえて歌うところなど、迫力が肌にびりびりと伝わってきました。
オペカレ初演・再演のちょうど続きにあたるシナリオということで、原作を知っている使用人にはおなじみに場面もたくさん。楽しいシーンでは笑いをこらえるのが大変でした。
演出が素晴らしいです。そしてもちろん、全身で華ヤカを表現している役者さん達。衣裳、音楽、セット照明。すべてが1つになって『華ヤカ哉、我ガ一族』となっていました。

20代/女性
華ヤカ哉、我ガ一族の原作をプレイした者ですが、とても面白く、楽しかったです。笑いあり、涙あり、様々な要素を取り入れた作品であり、舞台に釘付けでした。
今回はFDのキネモザの話であったため、全公演より御兄弟の仲良しさが一層増していて、見たことがない表情を見ることができました。
全公演の続きであることから、より御兄弟がはるちゃんを思う気持ちが強く、キュンとする場面がありました。この作品の見どころはやはり、血縁、見た目、性格、共通することは父親が同じだけという兄弟が自分なりにアプローチするところだと思います。さまざまな人格があり、色々な楽しみ方ができました。
舞台は舞台として原作とは違い、“生物”の良さがあり、何度も見たいと思いました。
アドリブのシーンは舞台ならではの面白さであり、別の公演ではどうなるのだろうと気になります。

20代/女性/学生
私は原作を知らないので、全然知らない物語だったのですが、前回までの舞台とは全く違うお話で、ピリピリした空気と和やかな空気、兄弟の掛け合いや兄弟とはるちゃんの掛け合いは見ていて飽きないし、豪華なセットあでやかな照明、全てのものに引き込まれました。

20代/女性/会社員 
始めから華ヤカで華やかな世界でした。舞台のセットも素敵で宮ノ杜家に本当に来たように感じました。
そしてなんといっても、茂様のお姿が!!!とても美しかった。
華ヤカをあまり知らなくても、とてもわかりやすく始めから終わりまで楽しめました。2時間があっというまです。2階席からでも全体を観れて良かったです。アドリブのシーンはほほえましく、何度でも見たくなりました。

20代/女性/学生
原作に詳しくない私でも、すごく楽しく観ることができました。兄弟たちのあの衣装が見れたらいいな、と思っていたので観れて幸せです。(進様の着物姿等)アドリブのシーンの日替りは、エチュードをやる人の決め方がとても斬新でした。ステージセットがとにかく凄い!!!まさに華ヤカ哉、我が一族って感じでした。花にあたっている照明もきれいでした。兄弟たちのソロ曲がなかったのが残念でした…。殺陣のシーンはとにかくかっこよかったです。とにかく原作を知らない方でも、楽しめる作品だと思います!!!

20代/女性/アルバイト 
今回初めて華ヤカの舞台を観ました。コミカルなシーン、シリアスなシーンをそれぞれ良いテンポで進んでとても楽しめる作品だと思います。セットも初めて見たときに気分が上がり一気に引き込まれました。

20代/女性/アルバイト
今回は共通ルートだけでなく、各ルート突入後のお話だと思いますので、精度高めですごく良かったです。御兄弟みなさまのルートをかいま見れてうれしいです。個人的には進様をもう少しみたかったですが…。雅様のデレが最強にすばらしかったです。はるたえシーンもかわいい!!

20代/女性/会社員 
新キャストの方々に少しどうなるのかドキドキしましたが素直に私の中に入って来て個人的にも嬉しかったです。個々のルートも魅力的でキュンキュンしました。そして前回守様のポジションが私的に切なかったので、今回のラストがすごくすごく良かったです。ご兄弟がそれぞれを想い、優しく合ったり、もちろんライバルには変りないけど前回よりも受け入れ合っている姿が印象的でした。別荘のシーンはついついずっと微笑んですごく幸せでした。全体を通して、なんだかんだ兄弟想いのご兄弟が愛おしく感じて幸せでした。

20代/女性/その他 
舞台背景がこっていてとてもキレイです。新生華ヤカオペカレ、キャストの皆さんとても役柄の特徴をとらえていて、この先ももっともっと良くなっていくのだろうと確信しました。茂様、身のふるまい、扇子の扱い等とても美しいです。殺陣のシーンも迫力があって見ていて楽しめました。雅様とはるちゃんのシーン、わら人形に笑いました。微笑ましいシーンです。たくさんアドリブ入りそうな予感、何度見ても楽しめそう♡御兄弟のわちゃわちゃな場面もあって本当に嬉しかったし楽しかった。新年のシーン、これもずっと見たかった場面なので嬉しい。正様の「バカモノ」迫力ありました!最後は力強い歌も必見です!これは守様に引かれてしまうほどカッコ良かったです!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

情報屋の皆様ありがとうございました!
本公演の楽しさを少しでもお伝えできれば幸いです。

本日から13公演が始まります。
どうぞ、劇場で華ヤカな世界を感じて下さい!!


使用人一同