もはや遠い昔のことですが、覚え書きとして…


去年のクリスマスには、思いきって沖縄へ行って来ました。


飛行機に乗るたびに思う

どうしてこんな鉄の塊が空を飛ぶんだろう。。。

 
という疑問はさることながら


今回は
チョロチョロ、絶賛イヤイヤ期継続中の3歳児の三男を、どのようにして飛行機の狭い座席に留めておこうかという最難関のミッションが課せられており

そんな疑問を深く考察する暇もないほど。
 

案の定、座席ベルトを締めない
立って歩きたいとグズグズ泣く

ある程度想定はしていたけど、ここまでとは。

『良い子にしてないとサンタさん来んけーね』

というセリフは、その日までに使い過ぎてもはや効果なし。

ひたすら、おやつを食べさせご機嫌を取り。肩身の狭い思いでの移動となりました。


空港に着いてからバスで。

ここでも、ベルトをしないと

途中の観光地で

ルートビア

沖縄で有名な飲み物だそうです。
ガイドさんが、とんでもない味がするので、ぜひ飲んでみて下さいというので買ってみました。

ほんま、とんでもない味でした。

サロンパスの香り
イソジンうがい薬の後味

何とも言えない薬品臭がたまりません(笑)

甘いもの大好きな長男もさすがにギブアップしてました。


一日目の夕方からは、まさかの暴風雨

外には出られなかったのでホテルで過ごすことに。

ホテルの中に青いサンタさんが!
子供達は大興奮
サンタさん、飴をくれるんだけど、もらうものだけもらったら、サッサと立ち去る三男に、サンタさんの寂しそうな姿よ…


二日目は美ら海水族館へ。
ジンベイザメ2匹が泳ぐ大水槽はやっぱり迫力満点でした。



夜は国際通りを観光して、沖縄料理のお店で夕食

沖縄そば、豆腐よう、ラフテー、チャンプルーどれも美味しかった!!


三日目は、ホエールウォッチングへ。
この日は海が大荒れ
 
大きく揺れる船に、長男と次男は大興奮!
アトラクション感覚で楽しんでました。

私は…
あまりの横揺れに、完全な船酔い。
5回も吐いてしまいました。

あー、つらかった。
もう二度と船には乗らないと誓いました。

クジラは残念ながら見れずでしたが、子供達は喜んでいたからヨシとします。