韓国は、車は右側通行です。
日本の統治時代(植民地時代)は左側通行でしたが、
独立後は、アメリカの影響もあって右側通行になりました。
でも、鉄道は信号システムの変更などが煩雑なため、
そのまま左側通行で残りました。
新しくできたKTX(新幹線)も、インチョン空港線も左側通行です。
地下鉄の場合、70年代に開通した韓国最初のソウル地下鉄1号線は、
国鉄との乗り入れ路線のため、左側通行で作られました。
しかし、80年以降に作られた地下鉄2号線からは、
国鉄とは別の独立した路線ということで、右側通行になりました。
なんかわかりにくいですよね。
はじめて行った駅では迷いそうですが、
電車がどちらから来るのか、ホームのどちら側なのかは
韓国人は、わからなければ人に聞くので、あまり気にしません。
ソウルの地下鉄のうち、
地下鉄1号線のみ国鉄との乗り入れを考慮して左側通行だったのですが、
90年代に、地下鉄4号線も国鉄と乗り入れることになりました。
はじめから考えて作ればいいのにと思いますが、しょうがないです。
国鉄区間は左側通行で、地下鉄区間は右側通行です。
そのため、途中で線路が交差して入れ替わる構造になっています。
地下で入れ替わるので、乗ってても気がつきませんが、
なんか複雑になっています。
釜山の地下鉄は、左側通行です。
地下鉄は、運営する市で、どちら側通行かを決めるので、
ばらばらです。
新大久保 韓国語教室 ハングルちゃん
以下余白