遂にソロプレイヤーでも不退で遊べる時代に!しかしながら…… | MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

モンスターハンターフロンティアのブログです。
MHFの更新内容や情報を載せていきます。
あと非課金装備の模索もするつもりです。

2018年4月18日、モンスターハンターフロンティア(以下mhf)で大型アップデートがありました。

下の3つがアップデートの目玉コンテンツです。

 

遷悠種のセルレギオス!

辿異種、ガスラバズラとアノルパティス!

それと、穿龍棍のリファイン!


正確にはモンスターは順次追加されていくので、

4月18日時点では穿龍棍のリファインが大きな変更点ですね。

 

アップデート内容を小出しにしていくスタイル!

 

まぁ、それはいいんですよ。いつものことなんで。

 

問題なのは、それを抜きにしてもいまいちプレイする気持ちが湧いてこないことです。

 

まず、セルレギオス。

こいつの問題は遷悠種であることです。

 

辿異武器・防具全盛の時代。

今更、遷悠武器・防具なんか別に欲しくありません。

まぁ、作りますけどね、小判は欲しいんで。

 

それはともかく、セルレギオスを倒しまくって作った武器と防具は、

埃をかぶることになるのは間違いないでしょう。

 

じゃあ、辿異種のガスラバズラとアノルパティスが期待できるのか?

 

個人的にはあまり期待していません。

その理由がガスラバズラ武具の辿異スキル。

 

最近のmhfでは、新しい辿異モンスターが登場すると新しい辿異スキルが実装されるのですが、

ガスラバズラはそれがイマイチなんです。

 

ガスラバズラの新辿異スキルは『喝』強化。

『喝』というのはサポートスキルの一種で、

基本的にソロプレイヤーである私はほとんど関係ありません。

 

それをパワーアップさせる新スキルに「なんだかなー」と感じてしまうのは、当然と言えるでしょう。

 

んで、アノルパティスの方ですが、武器防具のスペックが公開されていません。

ただ、これまでの傾向からすると、新しいスキルを大型アップデートで実装する時は、

スキルの効果を発表して宣伝するんですよね。

 

それがないということは、おそらく『喝』強化や新スキル『空隙』のスキルポイントが振られているとか、

そういう類の防具だと思います。

 

あ、『空隙』というのはガンナー用の新スキルです。

新しいクリティカル距離で攻撃を当て続けると、

色んな効果が発生するらしいです。

おそらく、『一点突破』みたいな立ち位置のスキルになるんじゃないかと思いますね。

端的に言えば、微妙に使いにくい

 

というわけで、大型アップデートと言ってもいまいちテンションが上がらないわけです。

未発表のアノルパティスの武器防具が強ければちょっとは元気が出るんですが、

その実装は7月です。

 

だから、ログインして狩煉道の交換リストにラヴィ素材があった時には驚きました。

え!?って思いましたね、

これで俺も『不退』持ちになれるじゃん、って。

 

『不退』に関しては今さら説明する必要はないでしょう。

知らない方は自分で調べて下さい。

 

それはともかく、ソロプレイヤーである私は『不退』を諦めていました。

ラヴィエンテは一人で遊べないですからね。

諦めていたから、片手の真秘伝珠3つは『一閃』ポイントが振られているやつにしました。(ぜんぶ剛撃にすりゃよかった)

 

だから、ラヴィに参加して『不退』持ちのプレイヤーが羨ましくてたまらなかったわけですが、

もうコンプレックスは解消しました。

私も『不退』持ちになるのですから。

 

問題は入手に必要なポイントですが、

なーに心配することはありませんよ。

何を隠そう、私は一人で何度も30層ぐらいまでは潜っています。

今はたしか、10万ポイントぐらいの余裕があるはずです。

それで足りなくても、『不退』のためならちょっと私、がんばっちゃいますよ!


……そして、調べて分かったのですが、

『不退』珠を最短で作るには1週間で約50万ポイント稼ぎ、

それを5ヵ月継続すればいいみたいです。

 

なんか『ハンターがめまいを起こす!』の動画を思い出しました。

あの時はまだニコニコ動画が強かったなぁ……。