5/3~14 フェイクスイーツマルシェ2023GW 販売レシピまとめ | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

フェイクスイーツ講師

柳 淑子やなぎよしこです。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

5月3日から

恒例となった大阪ABCクラフトあべのキューズモール店で

フェイクスイーツマルシェが開催されます乙女のトキメキ

 

 

クレイパティシエールによるワークショップ、

レシピやパーツ、作品の販売で

好評いただいているイベントですキラキラ

 

 

私は今回、新作2点を含むレシピ販売をします。

大阪でのイベントですが、全国通販もあります。

イベント公式ページはコチラ

 

 

 

先日100点を超えるレシピたちを

大阪に送りました。

お風呂のように人が入れそうな

おっきな段ボールでウインク飛び出すハート

 

 

インスタグラムに投稿もしていますが

ざっとまとめましたので

最後まで読んでくださいね♪

 

 

 


1コインレシピ

NEW 通販番号32

「スイーツのおしゃれな演出に タイムの作り方」

550円

 

「タイム」という小さな葉の付いた
ハーブを粘土でつくるレシピです。

スイーツがフレッシュに美味しそうに見せてくれるグリーン。

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱

主役でなく、完全脇役。
でも大事な役割をしてくれる存在かなと。

ちまちま作業ですが
意外とこれ苦しくないので
レシピにしてみました!

私がいつもリーフに使う
グリーンの絵の具2種を提案しています。

ベースのグリーンと
ちょい足し用グリーンです。

とても身近な道具で作っています。

タイムなんて小さい葉っぱ作りたくな~いと
思う方に勧めたい(笑)1コインレシピです。

 


通販番号49

「パリッと割れたクレームブリュレ」

5,500円

 

浅い手付きココットに入った
焼きたてのクレームブリュレ。
スプーンでこんがり焼けたシュガーを割って
カスタードをすくった瞬間を表現します。

焼き立て熱々の
あのパリパリ感です!

ポイントになる焼き色は
絵の具が入っていますので
しっかり焦げたところも簡単。

バニラのさやは
おまけで動画、レシピにのせました。
簡単ですので
ぜひ作って添えてみて下さいね。

 

・・・・・・

✴︎入っているもの✴︎

♦︎印刷物
 1.材料の解説を含む案内1枚
 2.わかりやすい印刷レシピ4枚
  動画のQRコード入り
♦︎容器(手付きココット)
♦︎こんがりシュガーの素、色、ツヤの各資材と消耗品

・・・・・・・

 


通販番号50

「バニラッティで作るふんわりクロワッサン」

4,400円

 

バニラッティという粘土を使って、

ふんわりとふくらんだクロワッサンのフェイクスイーツレシピです。

バニラッティが発売されたとき、

これはクロワッサンにいいかも!と思い作ってみました。


それが本当にイメージ通りに出来ちゃったのです。
時間もかからず、

こんなに簡単に膨らんだ表現が出来たのは初めてでした。

コシが強いバニラッティは成形がしやすく、
中に入っているバニラミル©の
粒々で質感が自然につくから
面倒なクロワッサンが簡単。

粘土を引っ張ったり反らせることで
バニラミル©の存在が表面に出てきます。

巻いて作るクロワッサンに
バニラッティは最適!

フェイクスイーツ作りの3本の柱
 成形・質感・着色
を動画と印刷レシピで伝えます🥐🥐🥐

 

・・・・・・・

✴︎入っているもの✴︎

♦︎印刷物
 1.動画のQRコード入り印刷レシピ4枚
 2.用意するもの、材料の解説を含む案内1枚
 3.型紙と古書のレシピイメージを印刷したクラフト紙1枚

♦︎層の質感付け道具2種

♦︎クロワッサンのこんがり色がきれいに出せる着色材2つ

・・・・・・・ 

 

 

NEW通販番号51

「バニラッティで作るデコレーションドーナツ」

3,960円


バニラッティはドーナツ作りにも最適!
ふっくら成形できて、食べかけ部分も簡単リアルに出来ちゃいます。

カラフルなデコレーションされたドーナツを

いくつか並べるとときめきませんか。
食べられなくてもワクワクしちゃいます。

カジュアルなドーナツを
思い切り楽しくカラフルにデコレーションしてみてね♪

このレシピでは動画と印刷レシピで
こんなことを伝えています

・基本のドーナツの作り方
・油で揚げた焼き色
・食べかけ部分の作り方
・コーティングペーストを作ってカラフルに(4種掲載)
・トッピングパーツも作ってのせよう(6種掲載)
 

・・・・・・・

✴︎入っているもの✴︎

♦︎印刷物
1.動画のQRコード入り印刷レシピ5枚
 4種のコーティングペーストと
 6種のトッピングパーツ含む
2.用意するもの、材料の解説を含む案内1枚
3.テイクアウトパッケージを印刷したクラフト紙1枚

♦︎カラフルスプリンクル

♦︎心ばかりの消耗品

・・・・・・・ 

 

 

通販番号52

「 粘土でつくる食べかけプリン」

5,500円


プリン型からお皿に出し、
スプーンですくった、
カスタードプリンを
表現したレシピです。

プリンの形作り、
やや固めのプリンのすくった跡の形や質感、
ほろ苦いカラメルソースの色など
ポイントをおさえた楽しい作り方です。

プリンを型からお皿に出すと
重力で高さが減って
横幅が大きくなる。
その横長の型探しはなかなか苦労しました。

一周まわって
身近なところで入手出来ることが分かり、
販売レシピにできました。


★動画を見ることから

まずは動画を見て
工程イメージをざっと掴んでいただき、

作業中は
自作素材を使った、
工程や分量がパッと分かるレシピを
見ながら進めていただけると
分かりやすいかと思います。


★食べかけにする

普通のカスタードプリンを作ってから
食べかけ表現をします。

ベーシックなカスタードプリンですが
食べかけ表現も含めて
なかなか奥が深いモチーフです。

楽しんでいただけますように♪

・・・・・

✴︎入っているもの✴︎
♦︎印刷物

 1.材料の解説を含む案内1枚
 2.わかりやすい印刷レシピ6枚
  動画のQRコード入り
♦︎プリン型

♦︎お皿

♦︎カラメルソースの素、色、ツヤの各資材
♦︎消耗品

 

・・・・・

 

 

 

 

上記5種のレシピ、どれも自信をもっておすすめ出来る、

フェイクスイーツ愛好家の方に作ってもらいたいレシピです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたウインク

 

 

 

-----------------------------------------------------

『フェイクスイーツマルシェ2023GW

 ~chocolate fountain』

 

ベル会場(実店舗と全国通販)

 ①ABCクラフトあべのキューズモール店&HP

  2023年5月3日(水・祝)~5月14日(日) 12日間 

  ※通販は2日目からの11日間、最終日の受付は16:00まで 

  ※店頭販売最終日は17:00まで

  https://www.abc-craft.co.jp/shop_qs.php#SIA_bn_H2

  大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモールQ-301

 

 

 ②クレイパティシエールオンラインショップ

  2023年6月開催予定 3日間の受注会方式

  http://fakesweets.shop-pro.jp/

 

 

ベル個別レシピの詳細情報は

  ⇒Instagramクレイパティシエール情報局にて随時ご紹介

 

 

ベル参加クレイパティシエール

 氣仙 えりか

 柳 淑子(*atelier hanna*)

 柴田 梓(PRINCESS AZURE)
 吉岡 僚子(Cherry & Berry)
 神田 智子(Rose and  Sweets)

 山本 智美(むじょか)

 松田 愛子(Marrond'orぷく)
 なんば じゅんこ(Sweets Planet)
 仁科 容子(**Ricca**)

 林 和代(Pomme*Fleur)
 小西 由姫(JEWELRY♡PRINCESS)

 亀井 糸絵(milky basket)

 草留 なつこ(おもちやカフェ)

 上杉 竜市(Doux Repos)

 山崎 聖子(Plaisir)

 中田 真理(しむまり)

 

店長 林和代

主催 氣仙えりか

 

公式サイト

https://ameblo.jp/kisenerika/theme-10054059612.html

 

 

-----------------------------------------------------