6つの講座課題 新規開講フェイクスイーツアクセサリー講座 | *atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

*atelier hanna* ~ おしゃれなフェイクスイーツ

ハンドメイドで心豊かに暮らしたい~クレイパティシエール柳 淑子のblogです

フェイクスイーツ講師

柳 淑子やなぎよしこです。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

お申し込みが始まりました!

 

 

 

 

 

 

6点の課題とは

10月に新規開講となる

フェイクスイーツアクセサリー講座Basicコース前期の

講座課題は6点マカロン

 

 

 

 

 

 


 

 

 

前期の講座では

 

◆ マカロン

◆ カップケーキ

◆ シュークリーム

 

をモチーフにした課題を作ります。

 

 

アクセサリーの加工だけでなく

フェイクスイーツ部分も

リアルに作ります。

 

 

 

この3つのモチーフは

可愛いアクセサリーとして人気があり、

課題としても

1つの中にいくつもの要素が入っています。

 

 

 

  カップケーキ

 

 

この画像にはチェリーと苺のカップケーキが映っています。

 

実際講座で作るのはチェリーの方。

レクチャーする要素が

チェリーの方が段違いに多いです。

 

 

モチーフのカンはチェリー部分につけます。

これはワイヤーで作ります。

いちごの方はヒートンです。

仕込み方法は口頭レクチャーでお伝えしますね。

 

 

カップケーキは

老若男女問わず わかりやすいモチーフで

フェイクスイーツのことを知らなくても

おなじみの存在

 

なので

 

よく売れるモチーフです飛び出すハート

 

 

デコレーションをかえれば

全く別の作品に見えますので

ご自分の作品作りにすぐに

活かしてもらえると思います。

 

 

焼き色やグラシンカップに入っているところなど

細部まで丁寧に作る課題です。

 

 

 

 

 

 

 

デコレーションをかえて

雰囲気が変わったデザイン。

 

カーネーションのカップケーキ。

 

こちらはリアル重視でなく

自分の好きな雰囲気を出したもの。

 

こちらも一つ作りますよ!

 

 

 

  マカロン

 

 

 

パールマカロンピアス

 

一粒パールのピアスかと思ったら

よく見るとマカロンでした!という

フェイクスイーツの楽しさを感じる課題です

 

こちらの金具は

ヒートンを使わずにチェーンを直接つけています。

収まりの良い方法です

 

 

 

マカロンのチャーム

 

マカロンを好きな色で作って

チョコで表面に模様を付け

大人の雰囲気を出したチャームです

 

 

 

カンの部分の作り方が

いくつかあるので

こちらも口頭レクチャーでお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

  シュークリーム

 

 

シュークリームのチャーム大・小

 

シンプルなシュークリームを

樹脂粘土で作るところから

 

ワイヤーで金具を作り

抜けないように仕込み

 

クリームを挟んで

シュークリームを仕上げます

 

小さなモチーフ作りにも

チャレンジしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

池袋コミュニティ・カレッジの 講座詳細と申し込みの案内ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けやすいと言われるヒートン、

抜けないように付ける方法、

 

引っ掛かりが作れるワイヤー、

またその他の作り方で

 

モチーフのカンの部分を

形状に合わせて作ります。

 

 

 

 

今後のスイーツアクセサリーレッスンの

情報を受け取っていただきたく

LINE公式アカウントを作りました。

 

お友達追加してねウインク

https://lin.ee/1OEHjYS

 

 

友だち追加

 

 

 

 認可取得 公認講師一覧はこちらをクリック

 

 フェイクスイーツアクセサリーの技術認定=ディプロマ認定者のページへ

 

 


 

当記事に関するお問い合わせは こちらのメールフォームから

https://ws.formzu.net/fgen/S35655011/