休みを満喫 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!

どもども~。休暇消化ですっかりご無沙汰、すっきり楽しんでおります~。

友人達とお会いして有意義な時間を過ごしたり(これがもっとも多い)、

母や息子やユーリカのケアも十分に時間をかけられて、ものすごい満足感です。

 

先日、息子の高校の体育祭に初めていきました。

平日だし、仕事の繁忙期真っ最中だったので、2年間逃したのですが、今回は、雨が降って延期になっても大丈夫!

 

しかも、去年もやったのですが、パフォーマンスのダンスのための衣装、今年はものすごく凝っていて、なんとかTシャツに施す襟や袖、アップリケは手縫いでつけたものの、パンツは手縫いじゃ、ポロリする可能性もあるなぁと思って、いつも行く友人のカフェにミシンがあった!と思い、貸していただこうとお願いしたら、なんとなんと、全部縫ってくださったんですよ。


私だったら必要最低限しか縫わないだろうところを、ジグザグやらゴムを通すところもひっくり返るといけないからと上下ダブルステッチしてくださって。もう感謝感謝ですよ。

最後の体育祭、ポロリの心配無用!!

 

母さん夜なべした上だけだけど、見てくださいヨ。この衣装。こんな凝った衣装で、どんなダンスをするのやら。

{14CD69C4-51FC-44DF-B2DE-1072C40A9606}

{3EC3E4D8-353A-4887-A685-17E4419649F2}

 

結局、雨が降るかも?ということで、延期になったので、体育祭用少し凝ったお弁当も2個つくりました。

 

1日目は、生姜ご飯のオニギリやオイナリなどなど。


{D11D6362-3794-460D-A006-2804379903FE}

この生姜ご飯、友人から習ったのですが、切り生姜ではなく、すりおろし生姜を入れるレシピなので。

これがまたもう、むっさ美味しい!オイナリの内側にうっすらワサビを塗ったりすると、もうたまらんですよ?

 

2日目は、アミーゴ弁当。タコライスにして、中米風にしました。

 

{8EE313D7-81A6-43B5-A8B3-86B79B1B685C}

当日は梅雨の晴れ間で、灼熱。中米風のお弁当にして良かった!


さすが高校生、見ごたえのある走りっぷりも見られますが、息子が出た障害物競走は

ウケ狙いで逆走、すべての障害をスルー、スパイダーマン登場など何でもアリだったり。

 

{047AC975-C27C-4F03-903B-7FF650636946}

 

また、衣装作りのダンスでは、赤白黄青組に分かれて、2年生と3年生の大勢でやるのですが、これがまた、女子のダンスレベルが高い!!皆、A●Bやらのメンバーだったの?くらい、キメッキメのダンスっぷりなんですよ。感動しちゃった。男子もストリートダンスを趣味でやってる子もチラホラいるし。そんな中、息子は必死さは伝わりました。えぇ、必死さだけは人一倍。。。

 

{E5DF6B89-B0CF-40DE-9C92-1DCEBF845FD0}

 

その他の日も、友人の大学生の息子さんのラテンジャズビッグバンドの演奏を聞きにいき、とっても本格的で感動したり、元同僚との飲み会をいくつもこなしたり、美術鑑賞したり、アジア系のフェスティバルいったりと、なんだかんだ楽しんでおります。

 

転職活動も、これまたどうなるか?なのですが、前々職、前職でやってきたことが大いに役立って、転職活動の内容自体がレベルアップしています。外資企業で、本社との電話インタビューとか。。。ちょっと数年前とはレベルが違って、数年間の経験で培った信条、どんなパフォーマンスできるかなどを言うのですが、それを英語で電話で言うというシチュエーションにド緊張しながらも、なんとか1時間近く、実りある話が出来ました。このレベルまで来れたこと自体、気持ち的には半分くらい満足感。数年前には、このポジションに引っかかりもしなかったでしょう。そういう意味での満足感もありながら、せっかく手にしたチャンス、このチャレンジに全力を持って必死にトライしてみよう!と、脳フル回転。何せ、ある程度のポジションなので、答えが出るのに時間がかかりますが、とりあえず一次はパスしました。近々、またまた海外の重鎮との電話面接なので、あれこれ思いをめぐらせています。ロンドン時代の親友が、最近うなぎ上り、TVCMばんばん打っちゃう大注目の企業で取締役になっていて、あぁ、彼はこういう場面をいくつもいくつも切り抜けてきたんだなぁと、あらためてビジネスパーソンとして尊敬し、親友として誇らしく思いました。元伴侶も最近、海外赴任しているらしいし、私も離婚や育児や介護でもたついていたけれど、もうなんのかんの言ってる暇もなく、また、育児に関してはもう手が抜けているので、ここはやるしかない!とはいえ、願ったりかなったりのポジションにタイムリーに就けるとは限らないので、また派遣から出直しになるかもしれないけれど、それでも、誰もが知る大企業で派遣から抜擢されて社員という経験は2度ある!と、自分を鼓舞しながら、活動しております。小さな功績ですけどね。小さなスタートでもあります。何よりも、誰かの役に立つことに、そこにポジションの垣根はありませんし。

 

くだらないブログには変わらないですが、何年も前のことをネタに同じようなことを繰り返し書いているようなブロガーではないことは、良かったと実感しています。

 

そんなこんなの充実した毎日、なかなかアメブロを開く時間もなく、不定期更新になりがちですが、

気が向いたらふらりきます。