こんにちは!廃棄されちゃうお花を輝かせるフラワーアーティスト北村晴加ですガーベラ

 

Beauty Japanでの4月の審査課題はテーマ投稿です。

大会のコンセプトに対して自分の考えを文字にしてお伝えします。

 

 

◆Beauty #美しく生きる

◆Career #キャリアを培い、生かす

◆Sociality #社会で輝ける人材に

◆Culture #文化的な創造を

◆Independence #社会的に自立した女性へ

◆Entertainment #芸能的才能を磨く

◆Fashion #流行を生み出す

 

 


今回は【Career】について

私が考えるCareerとは、『ご縁』です💐/



会社員11年目になりました。

私は会社員をしながらフラワーサロンを運営し

3歳の息子を育てるワーママです

 


私のキャリアは全部、ご縁でできています。



今自分のキャリアに満足している方、満足されていない方、たくさんだと思います。



これからキャリア形成していかれる方もいるかもしれません。

 

些細なことでもご縁に繋がることがあります。



少し長くなりますが、私の経験をお話することで、参考になることがあれば嬉しいです。

 

 

就職活動時、目指していたのは客室乗務員✈

 

幼いころから飛行機に乗ることが多かったので

中学の時からCAになるのが夢でした音譜

 

大学で国際社会プログラムを専攻していて、

日本の伝統文化 華道も続け

国際社会で活躍する人材を夢見て挑戦しました❣

 

しかし、当時JALが破綻し新卒採用は中止...

自分自身の努力が足りずに全落ち

 

周りのみんなが4月中には就職活動を終えている中、

私は初夏までリクルートスーツを着て汗をかきかき

説明会、面接と続けていました

 

絶望的な就職活動でしたが

たまたま受けてみた現在の会社にすべりこみで入社!

 

恥ずかしながら会社名から全く存じ上げなかったのですが、

説明会をされていた人事部の方が全員女性で、とても好印象だったので

受けることに決めました!

 

最初の配属は人事部の採用だったので、幸運にもその素敵な人事部の皆さんと

働くことになりました。

 

自分の評価シートも見ることになり、滑り込みだったことが判明!笑

つらっ!笑


そこで6年半、人事部で新卒採用担当、教育担当を務めさせていただきました。

 

滑り込みで入社した私が人事部でよいのか?

会社の説明会なんてしていていいのか?

私が面接官なんてしていいのか?

 

毎日がすごく不安で、自信がなくて怖かったです。

さらに、学生気分が抜けていない私は凡ミスを繰り返し

新入社員の入社式の際に、社長が読み上げる資料の社長名を部長名にしてしまい

社長がなぜか部長名で読み上げるという前代未聞の事件を起こしてしまったり、、、

本当にあり得ませんでした...

 

そんな問題児社員でしたが、先輩方は一から丁寧に仕事のいろはを教えてくださいました。

 

現在では、ずっと携わりたかった海外プロジェクトの部署で

海外の顧客様とコミュニケーションをとりながら仕事をしています。

 

その部署へのご縁を繋いでくださったのは、新入社員の時から

手とり足取り指導してくださった元上司でした。

 

採用面接の時に、海外と関わる部署で働きたいと話したことを

覚えていてくださったのです。

 

2016年にミュゲフルールというフラワーサロンを立ち上げることができたのも、

講談社Withという雑誌で読者モデルをさせていただいたご縁が繋がったからでした。

 

私の人生におけるキャリアは、

ふとした出会いから繋がるご縁によって作られ、

関わった多くの方々に支えられて今の自分があります。

 

これからもそのご縁を大切にしていきたいと思っています。

あなたの今日の出会いは、今後の何かに繋がるかもしれません。

 

 

普段お話することがないことを、ついついたくさん書いてしまいました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

北村晴加