こんにちはー!


我が家にもとうとうやって来ました...インフルエンザ。
結婚して初めて。
土曜日の夜から主人に37.5度の微熱があり、日曜の朝になっても熱は下がらず、彼は日本から帰って来たばかりということもありコロナウイルスだったら怖いので、病院に一緒に行きました。


結局コロナではなく、インフルエンザとの検査結果が出て、タミフルのジェネリック版を処方されたのですが。


5日分のタミフル(10錠)でなんと、$88ガーン


しかも病院も、日曜日だったためエマージェンシールームしか開いておらず、救急扱い...保険使っても$500は軽く超えると思いますガーンさすがに$1000はいかないと思うけど...


本当にアメリカの医療費は高すぎる。
ニュースで、アメリカでインフルエンザで亡くなった人が1万人を超えたと見ましたが、これだけ高ければ「多分風邪だから市販薬で治るでしょ」と病院に行かず、検査もせず、結果的にそういう悲しいことになってしまったというのも納得です。
そもそも保険使ってこの金額で、保険すら毎月お金を払って加入する余裕の無い方が沢山います。


本当に終わってる...
お金に余裕がある人だけ適切な医療を受けることが出来、お金の無い人は医療すら受けられない。見殺しですよね。


とりあえず私はピンピンしているので(インフルエンザにかかったこともない)、主人をゲストルームに隔離し、食事などもドアの前に置いたりして、なるべく接触しないようにしています。


今日は日系スーパーでポカリやフルーツゼリー、主人の好きそうなスナック菓子などを1週間分購入したのですが、レジの方に「お菓子パーティーですか?ニコニコ」と聞かれてしまいました笑い泣き


皆さんもお気をつけてお過ごしください!